グルメトピックス

コスパ高すぎ!西友の本格マッサマンカレー

日本でもすっかりおなじみになってきた「マッサマンカレー」。ひかりさんは、お家で手軽に味わえる、西友の「みなさまのお墨付き カシューナッツ香る マッサマンカレー」がお気に入りなんだとか。本格的な味に加え、コスパの高さもイチオシしてくれました!

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

 
リーズナブルな価格なのに、本格派の味わい!

西友「みなさまのお墨付き カシューナッツ香る マッサマンカレー」


日本でもお馴染みになってきたマッサマンカレー。レトルト食品の中で、コスパが高くてオススメなのは、スーパー・西友のオリジナル商品「みなさまのお墨付き カシューナッツ香る マッサマンカレー」です。

税抜150円というリーズナブルな価格でありながら、本格的な味わい。マッサマンカレー好きの人にも、まだ食べたことのない人にも、オススメです。
   

「世界で美味しい食べ物ランキング」1位を獲得したカレー

そもそもマッサマンカレーとは、タイカレーの1種で、タイ南部のイスラム教徒の人たちが食べているものなのだそう。

タイではチキンを使うことが多く、色々なスパイスのほか、ココナッツミルクと炒ったカシューナッツ(もしくは落花生)を入れることで、マイルドな味わいになっています。
 
有名になったきっかけは、アメリカCNNのサイト「CNNGO」の企画「World's 50 most delicious foods(世界で美味しい食べ物ランキング50)」。2011年、日本の近江牛ステーキや寿司、中国の北京ダック、イタリアのナポリピザなどを抑えて1位になったのが、マッサマンカレーでした。

これによって、日本でも知名度が上がり、色々なお店でも見かけるようになったのです。
 

味のポイントは、ココナッツミルクとカシューナッツ!

 
具材は、ジャガイモと鶏肉

1食分(180g)のパッケージで販売


「みなさまのお墨付き カシューナッツ香る マッサマンカレー」の具材は、ジャガイモと鶏肉。ココナッツミルクのクリーミーさと、カシューナッツの香ばしい風味が生きていて、コクがあります。中辛程度なので、辛さが苦手な人も食べやすいです。150円でここまで本格的な味わいはスゴイ!

日本の家庭的なカレーとも、タイのグリーンカレーとも違う味わいなので、食べたことのない人にとっては、想像がつきにくいかもしれません。私も初めて食べたときは、出会ったことのない味だと感じましたが、個人的にはグリーンカレーよりも好み。カシューナッツの香りが食欲をそそるんですよね。
 

美味しさの秘密は、製造過程にアリ

お店のカレーに比べると、価格に差がある分、具材の多さは違いますが、味自体はそんなに負けていないくらいです。

それもそのはず。この商品は、西友の「みなさまのお墨付きブランド」といって、消費者テストで80%以上の支持率を得たものなんです。しかも、製造はあのエスビー食品。美味しいのも納得です。
 
まだマッサマンカレーを食べたとがない人は、まずはこのリーズナブルな価格で試してみてもいいかもしれませんよ!

 

DATA
西友┃みなさまのお墨付き カシューナッツ香る マッサマンカレー

1食分(180g)あたり:エネルギー227kcal、たんぱく質7.6g、脂質13.1g、炭水化物19.6g、ナトリウム1260mg、食塩相当量3.2g
原産国・産地:[じゃがいも]日本 [しょうが・にんにく]台湾 [鶏肉]タイ・中国等
製造者:エスビー食品株式会社
 
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます