クローゼットは服を「選ぶ」場所
グラデーションになるように並べれば、迷子もなくなります
服はたくさん持っているのに着る服がない……。いつも同じ服ばかり手にとってしまう……。クローゼットの中の服は、紛れもなく自分が選んで買ったもの。それなのにコーディネートしようとするとまとまらない……。そんなお悩みを抱えていらっしゃる方は決して少なくないようです。
毎日のコーディネートはクローゼットから生まれます。クローゼットは、服を保管するための場所だと捉えがちですが、「着る服を選ぶための作業場所」のようなもの。クローゼットの服の選びやすさこそが、日々のコーディネートを左右するといっても過言ではありません。
ここでは、毎日のコーディネートに悩まないための、クローゼットの組み立て方、衣替えのポイントについてご紹介していきます。ぜひ新しい服を買う前にやってみてくださいね。
1. 服を並び替える
ランダムに色が入り乱れたクローゼットの中から、ひとつのアイテムを見つけるのは至難の技。服を探さなくてもすぐに見つかるクローゼットが理想です。毎日の服選びが楽しくなるように、クローゼットの中の服を、選びやすく並び替えてみましょう。
デザイン、色、素材……、服にはいろいろな特徴がありますが、そんな特徴の中でも一番目を引くのが「色」。
トップス、ボトムス、アウターなどの種類別に、白→アイボリー→ライトグレー→チャコールグレー→黒……といった具合に淡色から濃い色の順に、カラフルな服が多い場合は、色鉛筆が並んでいるように暖色→寒色とグラデーションに並べるのがおすすめです。
色で並び替えることで、それぞれのアイテムに指定席ができます。どこにあるのか探さなくてもすぐに見つかるようになると、毎日のコーディネートも時短できるもの。
また、アイテムすべてに一通り目を通すこともできるので、忘れていたアイテムも見つかるかもしれませんね。
2. ハンガーを統一する
さて、グラデーションに並び替えたら、今度はハンガーを統一してみませんか? クローゼットで服を選ぶときには、自然とハンガーも目に入ってくるものです。いろんな色や形のハンガーが混在していると、服の見え方も違ってきてしまうんです。
肩の高さが揃っていないハンガーでは、他の服に埋もれて視界に入らない服というのも出てしまいます。もし、持っていることを忘れてしまうような服があれば、それはハンガーのせいかもしれません。
また、畳まれている服よりも、ハンガーにかけられた服の方が圧倒的に選びやすいです。Tシャツのように畳んで収納しがちなアイテムも、選びやすさからするとハンガー収納がおすすめ。
頻繁に着る季節はハンガーにかけて、選びやすくしておきたいものです。
3. プチ衣替えのススメ
冬物と夏物をシーズンごとに総入れ替えしているという方も多いと思いますが、もっと短いスパンでクローゼットを簡単に並べ替える、プチ衣替えはいかがでしょうか?
今、使う服をすべて「見える化」し、使いやすく並べ替えるのです。2カ月に1度くらいの頻度でやることで、定期的にクローゼットの見直しができますし、忘れているアイテムにも気づけます。
目指したいのは、コーディネートしやすいクローゼット。マメに全体に目を通して、忘れているアイテムがないようにしておきたいものです。
コーディネートがワンパターンになってくると、つい新しい服を買ってしまいがちですが、クローゼットの中のアイテムにも目を向けることで、新鮮な組み合わせもできるかもしれませんよ。
服を無駄に増やすことなく、本当に必要なものを見極めて買い足すことが大切です。おしゃれな人は決して服をたくさん持っている人ではなく、組み合わせ上手な人。クローゼットの中のアイテムも活かしつつ、素敵に着こなしてくださいね。