ショート? ロング? 大人が使いやすいおしゃれコートは
アウターを新調するときに迷うのが、ロングコートかショートコートか、ではないでしょうか。それぞれにメリットがあり一概にはいえませんが、見映えのよさならロング、使いやすさではショートが人気です。でも、ライフスタイルやよく着るコーデによっても使えるコート丈は変わります。ぜひ参考にしてみてくださいね。ウール系コートはロング丈がこなれて見える
通勤用や女性らしいファッションがお好きな人など、きれいめ感が欲しいときにはロングコートがおすすめ。すらっとエレガントに見せてくれますし、パーティーなどの華やかな場面や、フォーマルなどきちんと感が欲しいときにも万能に使えます。ロング&リーンなシルエットは今年のトレンドでもあるので、羽織るだけで今っぽいのもメリットです。 ただ、よく動く日や普段使いには、ウール系コートでもショートコートの方が使い勝手がいいという声も。フレアスカートやワイドパンツなど、裾広がりなボトムスをはくことが多い人や、ロングアウターでは着られてしまう、身長が低めの人にはショートコートがおすすめです。
下半身は少々寒く感じられるかもしれませんが、上半身をコンパクトに見せてくれるのでスタイルアップ効果があり、着ぶくれしにくいのもメリットです。
ダウンはショートならアクティブ、ロングならシックに
ダウンジャケットといえば、やはりショート丈が人気です。もこもことしたボリューミーなシルエットなので、ショート丈のほうがバランスがよく仕上がり、軽くて動きやすいため運転が多い人、アクティブに動く人にも好まれるデザインです。ダウンのショート丈は、子供っぽい、元気でカジュアルな印象が強すぎておしゃれな雰囲気にならない、着ぶくれして見える、という点がデメリットとして挙げられることもあります。
でも、今のダウンはとても進化しているんです! メンズ風の黒やカーキ、幼くなりがちな原色ばかりではなく、ベージュやブラウン、オフホワイトなど大人の女性が取り入れやすいまろやかなカラーも増えています。また、生地の表面がマットやベロアなど、高級感のある仕上がりになっていたり、すっきり見えるよう形も工夫されていることが多いです。
また、色使いを控えめにしてスカートやワンピースに合わせる、キャップ&デニム&スニーカーなど「子供みたいに見えるコーデ」にまとめないなど、どこか大人なきれいめ感を意識してコーデで調整すれば、問題なく着こなせます。 それでも、雪が降るようなときなど本気で寒いときに一番暖かいのは、ロング丈のダウンです。モコモコとした定番のダウンのロング丈は一番多いデザインですが、全身にボリュームが出るため着ぶくれして見えてしまったり、年配の人もよく着るデザインであったり、おしゃれさに関しては物足りない場合も。
ロング丈のダウンをアラフォー女性がおしゃれに着るなら、ウエストが少しシェイプされているもの、ダウンの山が細めのものなど、存在感が強すぎないものがおすすめです。
また、写真のようにキルトのようになっているダウンキルトコートも、大げさになりすぎず、薄手で軽いのに保温性もあり暖かく着られるため、最近アラフォー女性に人気のデザインです。
ダッフルコートはロング丈なら大人っぽい
トラッドなダッフルコートもロング丈ならすらっと縦長に見せてくれて、アラフォー女性にもぴったりの大人カジュアルが楽しめます。トグルで留めるタイプのフロントデザインも、コーデのアクセントになってくれるのでおすすめです。ただ、ショート丈のダッフルコートになると、学生っぽいイメージが少々気になります。また、ショート丈のほうがよりカジュアルな雰囲気になるため、デニム&スニーカーの合わせ方だと10代の子とかぶってしまうことも。アラフォー女性はあまり色がチグハグにならない、シックな色使いで落ち着いた雰囲気のコーデにまとめるのがおすすめです。
ぜひコート選びの参考にしてみてくださいね!