アラフォー女性がセールで守りたい5つのルール
もうすぐセールシーズン! 今回はセールで失敗しないために、アラフォー女性が守りたい5つのルールについてご紹介します。お買い物の前にぜひチェックしてみてくださいね。1. セールじゃなくても欲しいかどうか
セールで失敗しないコツとして、まず大事なのは値段につられないこと。「前から欲しかったものが安くなってる! 買おう」というのは一番いいパターンですが、「これ安いから買おうかな」「迷うけど安いからいいか」という場合は要注意です。なぜなら、値段が購入の理由になっている可能性が高いから。もちろん数回は着られると思いますが、そもそもクローゼットになくてもいいものを購入しているかも!? このような買い方は、数を揃えたい若い世代の子ならいいのですが、似合うものを着たい、使えるものを揃えたいと思っている大人の女性にはあまり向きません。「セールじゃなくても欲しいかどうか」はまず購入前に確認したいポイントです。
2. 自分がなりたい像に近づけるアイテムかどうか
ショッピングの時によくあるのが「素敵!可愛い!と思って惹かれているけど、本当に必要なのか迷ってしまう」ということ。迷ったら止める、というのも賢い方法ではありますが、素敵なアイテムを目の前にテンションが上がった状態では、なかなかそうはいかないこともありますよね。
そんな時は「自分がこの先なりたい女性像に近いアイテムかどうか」という点を確認するのがおすすめです。「年齢を重ねてもきれいめで透明感のある女性になりたい」「カジュアルでも大人っぽい服装をしたい」「芸能人の○○さんみたいなスタイルに憧れる」など、なんでもOK。自分がなんとなく惹かれる女性像に合うアイテムなら、買ってもこの先ずっと愛用できるはず。
この点を意識すると余計な迷いがなくなり、数多くある中から自分の欲しいものが選びやすくなります。いつも似たものを買ってしまう、クローゼットはぱんぱんなのに着たいものがない、とお悩みの人にも役立つかもしれません。
3. 着回しが3パターン以上作れるどうか
アラフォー世代はいろいろな洋服を経て、自分の好みが決まってくるかと思いますが、だからこそ、シビアに購入前の着回し度チェックをするのがおすすめです。具体的には「3パターン以上のコーデに応用できるかどうか」。例えば思いついたコーデが手持ち服のコーデとほぼ同じだったら、「特に新鮮さがないから購入を見送る」または「確実に使えるから買い替え品として購入する」など一歩先のイメージを持つことができ、むやみに洋服の数が増えるのを避けられます。
また「このトップスが欲しいけれど、3コーデ分考えてみたら、ボトムスがデニムなどカジュアルなパンツしか合わない→でもデニムは休日しかはけないから、トップス自体あまり出番がないかも」など、今のライフスタイルに照らし合わせて賢いお買い物ができるので、おすすめです。
4. 以前これがあったら便利、と思ったものは買って◎
トレンドとは関係なく、これがあったらよかったな……と思ったことのある「実体験から必要としたアイテム」はセールで買って◎です。例えば「定番と思って黒ブーツを買ったけど、ベージュのほうが好みに合うし使えそう」「ダウンベストがあったら室内でも屋外でも使えて便利そう」「ロングコートよりショート丈の軽いアウターがあったら運転時によさそう」などなど。
このように実体験から「あるといいな」と思ったものは、イコールその人のライフスタイルに必要なアイテムということなので、購入したら確実に着回せるはず。
もちろん定価で購入してもいいのですが、この場合は「こういうのが欲しいな」というイメージがはっきりしているため、目移りしがちなセール会場でも迷わず選び抜けますし、よりお安く手に入れられるこの機会に見つけられたらお得です。
5. 何か買いたい!という気分の時は消耗品を狙おう
セールの熱気に押されて「せっかく来たし、何か買って帰らないと!」とテンションが上がってしまうこともありますよね。そんな時はあえて消耗品を狙うのがおすすめ。例えばレッグウエアやソックス、ランジェリー類など。いつもなら高く感じられるブランドでも、セールの時は一部お安くなっていることも多いです。
これらのアイテムで高級ブランドのものは、やはり身につけてみると違いが分かるくらいクオリティのいいものが多いですし、リッチな気分に。また、消耗品なので買い替えていった方が清潔感も保てます。セール欲を満たしたい時におすすめですよ。
ぜひセールに参戦する前にチェックしてみてくださいね!