ミニ財布の人気が続いています。荷物を少なくしたい時や、小さめのバッグで出かける時などは、やはり便利。ただ、小銭があまり入らなかったり、小銭を取り出しにくかったりと、機能面では長財布に比べ、見劣りがします。でも、こちらのnyu factory storeの「コインケース ネイビー ES-CC」は使い勝手が良い優れものです。
小銭入れのみですべてが解決する頼もしさ
もともと小銭入れという性格なので、出し入れは楽々。さらに嬉しいことに、お札もカードも入るのです。コイン以外にカードが5枚ほど、お札が二つ折りで10枚ほど入るので、普段使いには十分な収容力といえるでしょう。一般的な財布についている小銭入れは割と小ぶりのケースが多く、「おまけ」のようなことも。でも、この商品は小銭入れが主体だから、造りに妥協がありません。
日本の伝統的な木組み技術は無駄がない
一般的なレザー財布は、針と糸で縫い合わせ、形を整えています。ところが、この小銭入れは針と糸をまったく使っていません。縫製に頼らず、まるでパズルのように組み上げています。古いお寺に見られる、釘を使わず木材同士を組み合わせて建物に仕上げる日本の伝統的な木組み技術をレザーに生かしました。
縫製したレザーは、ガッチリ固定されてしまいますが、こちらはソフトな丸みを帯びていて、手に自然となじみます。縫製タイプのように平面的ではない、ほどよくふっくらしたフォルムにも、穏やかな表情が感じられます。
使うほどに風合いが増す「革を育てる」という楽しみ
従来のミニ財布では大変だった修理も、パーツの交換だけで手軽に済みます。パーツのカラーを替えれば、自分オリジナルにカスタマイズも可能。使い方や持ち味を紹介した動画からも、ありきたりの財布にはない魅力を感じ取れます。
上質な国産ホースレザーならではの軽さやしなやかさも魅力。型崩れもしにくいそうです。
今までは、ミニ財布には小銭入れを入れないで、別に小銭入れを持ち歩いていたのですが、その必要もなくなりそう。小銭入れにカードもお札もしまうという、一種の「逆転の発想」に拍手を送りたいです。
DATA
nyu factory store┃コインケース ネイビー ES-CC
サイズ:W90×H70×D18(mm)