グルメトピックス

鎌倉の老舗が生んだ「梅花はんぺん」のプリっと上質な生食感!

鎌倉土産にちょっといいものを……と考えたときは「梅花はんぺん」はいかがでしょうか。しっとりした弾力、上質な魚の風味など、老舗のはんぺんのイチオシポイントを鎌倉ガイド歴10年の村田江里子さんがイチオシしてくれました。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

紅白の梅花はんぺん

梅がモチーフになっている「梅花はんぺん」


鎌倉土産で普通とは一味違う和風のおいしいものを……と思ったら、「梅花はんぺん」はいかがでしょうか? 紅白のかわいらしい梅の形で、最高級の素材であるシログチのすり身を100%使ったしっとりとした高級な生食感を味わえるはんぺんです。

鎌倉駅東口から歩いてすぐ、若宮大路に面した角にお店があり、アクセスも抜群。ネットで購入できるから、お取り寄せや贈り物にもぴったりです。
   

古くから地元民に愛されてきた老舗の味

プリっとした弾力ある生食感で、かわいらしい紅白の「梅花はんぺん」は、地元のファンも多い老舗の逸品です。販売する井上蒲鉾店の創業は1931年(昭和6年)。鎌倉由比ガ浜に店を構えて以来、鎌倉ならではの高級かまぼこを作り続けています。

保存料、化学調味料は一切無添加。選び抜かれた白身魚・グチの上身部分のみを素材とし、ていねいに練り上げて作られています。多くの雑誌やテレビでも紹介されてきた、人気の老舗の味です。鎌倉文士や、鎌倉に別荘を持つ政財界の要人にも愛されてきたと言います。

 

鎌倉駅からのアクセスも便利! 和の味が好きな方への贈り物にも

鎌倉駅から徒歩2分ほどのところにお店があり、鎌倉散策した日の晩御飯にするお土産にもぴったり。私は主宰する講座「花をたずねて鎌倉歩き」で、参加された方から「おすすめのお土産は?」と聞かれたときに、よくこの「梅花はんぺん」をご案内差し上げています。
 
井上蒲鉾店外観

鎌倉駅からのアクセスも良好な井上蒲鉾店
 

ネットで購入できるため、贈り物にもおすすめです。私はお祝いにお送りするときには紅白そろえて、用途によっては白だけ包んでいただくこともあります。老舗の落ち着いた趣が感じられる商品で、目上の方にお贈りしても喜ばれるでしょう。小判揚げなどとのセットもあります。

賞味期限は3日間。冷凍での宅配の場合は解凍後3日間です。冷蔵保存して、早めにいただきましょう。

 

子どもにも大人にも愛される上品な魚の風味と優しい舌触り

梅花はんぺんと小判揚げ、二色卵

さつま揚げ風の「小判揚げ」(左)やほんのり甘い「二色卵」(上)とセットにして贈り物にも
 

海辺生まれの私の父は、子どものころ、実家で食べた魚をすり身にした練り物がとてもおいしかったと目を細めて語ります。そんな舌の肥えた父がおいしいと言う「梅花はんぺん」。口に運ぶと、もっちりとした舌触り、上品な魚の風味が広がります。私が実家に帰るときは、父が喜ぶ顔を見たくて、よくお土産に持って行きます。

子どもからご高齢の方まで、誰にも愛される優しい味わいの鎌倉土産。鎌倉らしい、ちょっといいものをいただきたい……というとき、イチオシの一品です。
 
DATA
井上蒲鉾店┃梅花はんぺん

内容量:10枚(紅白各5枚)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます