レディースファッション

上品でおしゃれ!大人の着痩せコーデに五分袖&七分袖が優秀なワケ

これからのシーズンは五分袖、七分袖のトップスに注目! アラフォー世代が気になる二の腕もナチュラルにカバーできて、見た目も今っぽい優秀アイテムです。今回は取り入れるのにおすすめなアイテムと、コーデのコツをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

五分袖&七分袖に注目! 二の腕カバー&見た目も◎

アラフォー世代が気になる二の腕をナチュラルにカバーしてくれる半端袖が使える

アラフォー世代が気になる二の腕をナチュラルにカバーしてくれる半端袖が使える

ノースリーブや半袖が全盛だった夏を過ぎこれからの時期におすすめなのは、ひじ上までの五分袖やひじと手首の中間までの丈の七分袖のトップスです。

二の腕まわりにゆとりがあることで、体が泳ぐようなサイズ感がこなれた雰囲気に見せてくれる上、アラフォー世代が気になる二の腕もナチュラルにカバー。また、ひじが隠れているとエレガントに見える効果があるので、コーデ自体が高見えするというメリットも。

今回はアラフォー女性にぴったりの五分袖や七分袖アイテムの選び方、そのコーデのコツについてお伝えしていきます。
 

カットソーやTシャツコーデもワンランク大人に

Tシャツよりもカジュアルコーデが大人っぽく見える

Tシャツよりもカジュアルコーデが大人っぽく見える 出典:WEAR

ひじが隠れていると、出ているときよりもエレガントに品よく見える効果があります。これはコットン多めのTシャツやカットソーなどカジュアルなアイテムで比べてみると、違いが明らか。

アラフォー世代のカジュアルコーデはあまりラフすぎないほうがおしゃれ見えするので、もしTシャツやカットソーでちょうどいいものに出合ったら「買い」です。
体が泳ぐようなサイズもこなれ感が出て◎ 出典:WEAR

体が泳ぐようなサイズもこなれ感が出て◎ 出典:WEAR

着心地はほぼ変わらず、楽チンさをキープしたまま二の腕もすっぽり隠れるので、体型カバーにも紫外線カットにもメリットだらけ。

今年はぴたっとジャストサイズよりはオーバーサイズがトレンドなので、少し体が泳ぐようなサイズ感で選ぶのが、シンプルでも今っぽさが出るポイントです。

 

五分袖や七分袖のブラウスはタイムレスに使える

腕がほっそり見える 出典:WEAR

腕がほっそり見えるブラウスはずっと着られる 出典:WEAR

五分袖や七分袖のブラウスは、一枚持っておくとずっと使えるタイムレスなアイテムです。ひじが隠れる長めの袖は、エレガントに見せてくれるため、フォーマルウエアにも多く採用されているデザイン。年齢問わず着られる形でコンサバな雰囲気なので、あまり流行に左右されないのも◎。

素材によっても雰囲気は変わりますが、ふだん着るならシンプルなパンツやスカートを合わせるだけできれいめコーデが完成。きちんとした場にも使えるので、アラフォー女性にぜひ手に入れてほしいアイテムです。

 

ボーダーも大人っぽく見える効果が

 出典:WEAR

定番ボーダーも大人っぽく見える効果が 出典:WEAR

カジュアルなイメージのボーダーも、ひじが隠れる長さになると大人っぽさがアップ。一般的なボーダーのロンTと比べて、手首の細さが際立つのでバランスがよく、女性らしいおしゃれな着こなしにまとまります。

オーバーサイズなものを選んで一枚でゆるっと着てもいいし、前だけインしてもスタイルアップに効果あり。ただ、やはりボーダーは横に大きく見えることもあるので、ボトムスは濃いカラーなど引き締め色を選ぶのがおすすめです。白系のプリーツスカートやふんわりフレアスカートなどは膨張しがちなので避けて。

普通のボーダーTやカットソーより大人っぽく見せられるので、ボーダー好きの方はアラフォーになったら半端袖のトップスを取り入れていくのがおすすめです。

 

ゆったり半端袖シャツは羽織りにもなって便利

五分袖や七分袖のシャツはトップスにも羽織にもなって重宝します 出典:WEAR

五分袖や七分袖のシャツはトップスにも羽織りにもなって重宝します 出典:WEAR

これからの季節にプラスするなら五分袖や七分袖のシャツ。前ボタンをとめて一枚で着たり、ノースリーブやTシャツに重ねて秋らしい雰囲気にしたり、そのまま羽織りにしたり、いろんな着こなしが可能です。

とろみのある素材なら体のラインに馴染む女性らしい着こなしに、ハリのある素材ならメンズライクなテイストミックスが楽しめます。

袖丈が長めで肩から腕部分はゆとりがあるため、着丈は長すぎずコンパクトなものを選んだほうがバランスよく着られます。共布のベルトが付いていてウエストマークが可能なシャツなら、簡単にスタイルアップ効果も得られて使いやすさも抜群です。

アラフォー世代にはいいことずくめの五分袖や七分袖のトップス。ぜひトライしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます