レディースファッション

着痩せを狙ったつもりが逆効果!? トレンド“黒レギンス”の落とし穴

トレンドアイテムとして今年人気のレギンス。ワンピースなど長め丈のボトムスに重ねるコーデも流行中ですよね。でもなかには避けたいNGコーデやNGレギンスも……。今回は普段のコーデからスポーツウエアまで、黒レギンスの落とし穴についてお伝えします!

執筆者:All About 編集部

トレンドだけど気を付けて! 黒レギンスの落とし穴

上手く使うとおしゃれで便利だけど、中にはNG例も……

うまく使うとおしゃれで便利だけど、なかにはNG例も……

トレンドアイテムとして今年人気のレギンス。長め丈のボトムスに重ねるコーデも流行中ですよね。でもなかには避けたいNGコーデやNGレギンスも……。

今回は普段のコーデからスポーツウエアまで、便利だけど気を付けたい、黒レギンスの落とし穴についてお伝えします!
 

アラフォー女性の「黒レギンス正解コーデ」

■ロング丈ワンピやスカート&レギンスはトレンド
ロング丈ワンピースから少しレギンスを見せる着こなしは今年のトレンド  出典:WEAR

ロング丈ワンピースから少しレギンスを見せる着こなしは今年のトレンド 出典:WEAR

ロング丈のワンピースやスカートは足もしっかり隠れるので、一見レギンスはなくてもよさそうですが、そこにあえてはくのが今年のトレンド。裾から少しレギンスがのぞくバランスが今っぽさを作ってくれます。

例えば前シーズンのワンピやスカートなどをはく時も、裾丈がいまいちしっくりこず、シューズまでの間があいているのが微妙に気になる……という時、ありますよね。そこにレギンスを足すと、すぐに今年らしい着こなしに。

また、微妙に肌寒い、足首まわりがスースーする、という時にもレギンスをはくと、身体を冷やさずにスカート類を楽しめるという便利さもあります。

■チュニック丈アイテムを今っぽくスポーティーに着られる
一枚では着にくいゆるっとトップスやチュニック丈アイテムに最適 出典:WEAR

一枚では着にくいゆるっとトップスやチュニック丈アイテムに最適 出典:WEAR

ゆるっとしたオーバーサイズの流行で、ヒップが隠れるチュニック丈のトップスも多く出ていますよね。ティアードデザインのような甘めのものから、ビッグTシャツのようなカジュアルなものまでデザインはさまざま。

ここにワイドパンツを合わせる着こなしもアリですが、着やせの面を考えると、トップスがゆったりしている時はやっぱり細いボトムスを合わせたい! そんな時に黒のレギンスがあると、楽チンなはき心地ながらスリムパンツをはいた時のような、スタイルアップ効果も期待できます。

アラフォー女性が黒レギンスを取り入れる場合は、レッグウエアというより細いパンツのようなイメージで、レギンスが目立ちすぎないよう馴染ませるのが、おしゃれ見えのコツです。
 

気を付けたい黒レギンスのデメリットとは

■コーデによっては子供っぽくなることも
トップスがポップな色だとコントラストがきつく、トップスとレギンスの境目が強調されてしまうことで子供っぽくなりがち。

また、足元にボリュームのあるスニーカーやスポーツサンダルを合わせるのも、色使いを絞らないと幼く見えるので気を付けて! ここにキャップやリュックなどスポーティーな小物を合わせるのも、若い感じになってしまうので要注意です。

■スポーツウエアのつるつる素材も要注意
カットやラインが入っているとスタイルアップ効果があるのでおすすめ 出典:WEAR

カットやラインが入っているとスタイルアップ効果があるのでおすすめ 出典:WEAR

もう一つ気を付けたいのが、アウトドア着やプール用など、スポーツウエアとしての黒レギンスです。山登り、ビーチやプール、ヨガなどのスポーツウエアには、水はけがよくUVカット効果のある黒レギンスが一番人気です。

ですが黒の無地でつるつるした素材だと、肉感を拾ってしまい、太ももなど脚の形が丸見えになり、意外に目立ちます。さらに水に濡れると黒光りし、太く見えることもあるので要注意。

また、その上からショートパンツやミニスカートを重ねると、黒レギンスの脚部分が目立つので、かなり短足に見えてしまうことも。

真っ黒のつるつるした無地よりは、表面がマットなもの、カットが入っているもの、細かな柄が入っているものを選ぶと、悪目立ちしすぎず、視覚的にもうまくカバーできるのでおすすめです。
 

アラフォー女性が買うならこんな黒レギンスがおすすめ

イメージとしておすすめなのは、スリムパンツの延長のようなもの。コーデに関してはレギンスが出すぎず、ヒップまわりは隠す着こなしがおすすめなので、レギンス自体もファッション要素のあるものがはきやすいです。

具体的には縦筋が入っていてレッグウエア感が薄いリブ素材や、裾にスリットが入っているものなど。足首にくしゅくしゅっとたまるものも、ボリュームが出すぎなければ、これからの季節には◎。

また、この秋は新たにフレアシルエットがボトムスのトレンドなので、少し裾が広がっているようなレギンスも、旬のおしゃれ感が楽しめます。

使い方によってはおしゃれで便利な黒レギンス。うまく使いこなしてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます