レディースファッション

アラフォー世代には懐かしく新しい「agnès b.」のカーディガン

ロングセラーの定番アイテムは、長く着られて、着回し力も抜群。「agnès b.」の「カーディガンプレッション」は、40年間も多くの人に愛され続けています。その人気の秘密、着こなしを、ファッションガイドの宮田さんに教えていただきます。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

アニエスベー「カーディガンプレッション」

メンズ、レディース、キッズ、ベビーまで充実の品ぞろえ。リンクコーデにも最適!
 

長く愛される定番的なアイテムは、安心感があり、装いも落ち着かせてくれます。こうしたモデルは「代名詞的」という意味で「シグネチャー」とも呼ばれます。

日本でもファンの多いフレンチブランド「agnès b.(アニエスベー)」で、シグネチャー的存在になっている「カーディガンプレッション」は、2019年に誕生40周年を迎えます。

長年のファンにとっては、懐かしさや愛着を感じさせてくれる存在で、まさにブランドを代表するアイテムです。どんな装いにもマッチしやすいのも魅力です。
   

自分流カスタマイズから生まれた「カーディガンプレッション」

アニエスベー「カーディガンプレッション」

長すぎず短すぎない着丈は、ワンピースはもちろんのこと、トレンドのハイウエストボトムスとも好相性
 

「カーディガンプレッション」は、創業デザイナーのアニエス・ベー氏が1979年、仕事場で着ていたスウェットシャツが暑かったので、前身頃をハサミで切ってしまい、カーディガンに変形させたのが始まりだそう。
 
そして、ルネッサンス調の服のように正面にスナップボタンを縦に並べました。スナップボタンのおかげで、前を自在に開けて、見え具合を調節できるので、いくつもの着こなしパターンを試せます。
 
トレンドに流されない普遍的なフォルムだから、手持ちのいろいろなボトムスに馴染ませやすいのも、「カーディガンプレッション」ならではの良さです。

しかも、長い歴史を持つアイコニックなアイテムだけに、少しずつバリエーションが広がって、今ではたくさんの選択肢が用意されています。たとえば、スナップボタンも材質や形がさまざま。自分好みのタイプを見付けやすいのも、ロングセラーアイテムの強みと言えるでしょう。
 

基本は変わらずとも、少しずつアップデートしているのも見逃せない!

 
アニエスベー「カーディガンプレッション」

ワンピース風デザインもお目見え。2019年9月11日からスタートする”The Snap Cardigan Storyキャンペーン”メインビジュアル
 

ノーカラー(襟なし)にスナップボタンという基本形は40年間変わっていなくても、時代とともに少しずつアップデートしているのも見逃せません。この秋は、ロング丈やブロンズボタン、レザー、カシミヤ素材などがそろうようです。

いろいろあるなかで、まず試したいのは、定番のスウェットタイプ。夏場は温度調整に肩掛けすると、1列に並んだスナップボタンがアクセサリーのような見え具合に。

秋口からは、ノーカラーを生かした着こなしとして、スカーフやハイネックなどとなじませたレイヤードでも、やさしげな魅力を発揮してくれます。
 
DATA
agnès b.(アニエスベー)┃カーディガンプレッション
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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