レディースファッション

断捨離で得する!メルカリデビューで家を片づけるコツ

今人気のフリマアプリ「メルカリ」。大人の女性には、買うことより売ることを主な目的として使うのがオススメです。ガイドが出品を重ねて体得した「即売れ」のコツも伝授。

久野 梨沙

執筆者:久野 梨沙

レディースファッションガイド

家の断捨離に大活躍する「メルカリ」

「断捨離」で得する!メルカリデビューのコツ

今人気のフリマアプリ、メルカリ。大人の女性には「売る」をメインに活用するのがお薦め

家の中はできるだけすっきりミニマムにしておきたい!  そんな人が増えています。家族や子供がいるならなおさら、意識して定期的に処分していかなければ持ち物は増える一方です。

子供がまもなく2歳になる我が家も、サイズアウトした子供服や、産後に生活が変わって着られなくなった服などが溜まっていました。そこで大いに活躍したのが、フリマアプリの「メルカリ」。大人の女性には、「買うことより売ること」を主な目的として使うのがオススメです
 

スマホ操作で完結するから面倒くさくない

スマホで完結するから面倒臭くない!

スマホで完結するから面倒臭くない!

私と同世代アラフォー女性の中には「面倒くさそう」と思っている人が多い様子ですが、いやいやいや、メルカリ、かなり使えますよ。食わず嫌いはもったいない!

商品の撮影から出品、購入希望者とのやり取り、発送手配まで取引のすべてがスマートフォンだけでできる上、独自の配送システムを使えば互いに個人情報を明かさないまま商品が送れます。やってみればその手軽さにきっとハマってしまうはず。
 

売るためのコツを知れば、メルカリデビューがもっと楽しく!

メルカリで売れるにはコツがある!

メルカリで売れるにはコツがある!

メルカリに出品してみようと思ったあなたに、筆者が会得した「売れやすくなる秘訣」をこっそり伝授します。

まずはやっぱり商品写真。大切なのは、美しさよりわかりやすさです。サイズがわかりやすいように何かと比較して撮ったり、セットの商品ならどんなものが含まれるのかが一目でわかるように撮ったりといった工夫があるとよいでしょう。

また、傷があるならそこをクローズアップした写真を撮ります。ネガティブな部分はむしろしっかり見せた方が信頼が得られ、買い手がつきやすくなるからです。

値付けは相場をチェックしてから。商品名などで検索して同じ商品や類似商品を見れば相場がつかめます。値段は送料込みにした方がわかりやすいため、その分売れやすいように感じます。

商品の説明文が大事なのは言うまでもありません。自分なりのお薦めコメントに加え、サイズや仕様など商品スペックもできるだけしっかりと書きましょう。さらにその商品の定価が書かれているとお得感が増します。
 

即売れを目指すなら、出品する曜日・時間も重要!

出品タイミングも重要!

出品タイミングも重要!

ここまでできれば十分ですが、さらに「即売れ」を目指すなら、見ている人が多い曜日や時間に出品しましょう。メルカリでは商品は新着順に表示されるため、出品してから時間が経つと多くの商品に埋もれて人目につきづらくなってしまいます。ですから、見ている時間が多い時を狙って出品することがポイント。

やはり週末は見ている人も多くなりますが、その分出品数も多くライバルは増えます。働いている人向けなら平日21時以降を狙うのもお薦めです。一方、専業ママ向けなら平日日中も◎。

思い入れのある物も、誰かがまた使ってくれるなら手放す気になるというもの。私の断捨離がメルカリを使うことで加速したのは、そういった気持ちの整理がつくということも大きいと感じています。

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます