ヌケ感に加えこの秋はトラッドな着こなしが人気
「こなれ」や「ヌケ感」がトレンドの昨今、シャツの着こなしは大きく開襟したり、袖を無造作に捲ったり、あえて中途半端なタックインをしたりと緩んだコーディネートが主流となってきました。この緩んだ着こなしの人気はまだまだ続いていますが、今年の秋冬はトラッドもトレンドに加わり「きちんと」した着こなしも人気になりそうです。そこで、今回は手持ちの白シャツでできる、きちんと感あるトラッドなコーデをご提案します。
シャツのボタンの留め方で、ヌケ感にもトラッドにも!
トラッドな着こなしで重要なことは、ズバリ、ボタンの留め方! これだけで同じシャツでもガラリと印象が変わります。下の画像は大きく開襟し、袖を無造作に捲り、フロントタックインしたヌケ感あるシャツの着こなしです。この緩んだ着こなしは今年の春夏も多く見かけました。一方で下の画像はボタンをすべて留め、袖も捲らず着ています。どうでしょう? これだけできちんとした印象に見えますね。デニムに合わせているためトラッド感は弱いものの、ゆるめの着こなしとはガラリと印象が変わります。手持ちのシャツでこれだけ印象が変われば着こなしの幅も増えることが期待できます。
一枚のシャツで印象がここまで変わるコーディネート例
ここからは、同じシャツとボトムスを使って、ヌケ感ときちんと感、2つの着こなしの例をご紹介していきます。■トレンドの千鳥格子パンツと合わせて
ヌケ感のあるシャツの着こなしにすると、千鳥格子のパンツもトラッド過ぎず大人っぽい印象になります。足元には秋色バーガンディのパンプスを合わせ落ち着いた女性らしいコーディネートになりました。
今度はすべてボタンを留めてきちんとシャツを着て合わせてみました。千鳥格子のトラッド感が強調され、人気のレトロな雰囲気のコーデに。ローファーを合わせれば更にトラッドな要素が加わり、今年らしい新鮮な着こなしになります。シャツの着こなしに合わせて、シューズなどの小物を変えるとさらに雰囲気アップです。
■金ボタンのレトロガーリーなスカートに合わせて
人気のレトロガーリーですが、一歩間違えると子供っぽい印象になる危険も……。そんな時はヌケ感あるシャツの着こなしで大人っぽさを加えれば、子供っぽさが相殺されバランスが整います。こちらもパンプスを合わせて大人っぽさを加えてみました。
今度はシャツをきちんと着てレトロガーリーをトラッドにチェンジ。トラッドは色っぽさを感じさせない正統派なイメージを作れるから、ミニスカートもいやらしさなく着こなすことができます。短めのスカートに挑戦したい方は是非、トラッドな着こなしを試してみてください。
■レトロ感あるサロペットに合わせて
ノスタルジックなイメージからレトロ感を醸し出せるサロペットは、ぜひ大人の女性にも挑戦してほしいアイテムです。ですが普通に着ては、子供っぽくなる危険があるので注意が必要なアイテム。
そんなサロペットには大人っぽい印象になるヌケ感あるシャツの着こなしが最適。女性らしさが現れるデコルテを大きく見せることで、子供っぽさが緩和され、さらに足元をパンプスにすることで大人要素を加え子供っぽさを相殺できます。サロペットに挑戦したいなら、まずヌケ感あるシャツを合わせてみて。
一方で下のコーディネートではシャツをきちんと着てトラッド感を加えてみました。トラッドの保守的な印象が子供っぽさを強調する結果となっています。子供っぽさを回避するためシューズにボーイッシュなデザインを合わせ全体を元気な印象に整えました。子供っぽさはボーイッシュに変換することで回避できます。休日のレジャーなどには元気な印象のボーイッシュなコーディネートでまとめるのも良いかもしれません。
いかがだったでしょうか? 一枚のシャツも、着こなし方次第で与える印象がガラリと変わりますよね。いつもと同じボトムスと合わせるとき、少しだけシャツの着こなしに変化をつけてみるとコーディネートの幅が広がりますよ。ぜひ試してみてください!