夏のおしゃれを楽しむならフラットシューズがいい!
ただでさえ疲れやすい夏のおでかけは、フラットシューズで足元から疲れにくいおしゃれを心掛けるといいでしょう。でも、履き心地を重視しすぎておしゃれに見えないのは嫌ですよね……。そこで今回はフラットシューズの活用ポイントとコーディネート例をご紹介します。楽してキレイに見えるポインテッドトゥのフラットパンプス
カジュアルなイメージのフラットシューズは、キレイめなコーディネートには不向きでは?と思うかも知れませんが、フラットパンプスなら大丈夫。今年流行りのポインテッドトゥはシャープで女性らしく上品な印象です。フラットパンプスはラウンドトゥではなくポインテッドトゥを選びましょう。夏はブラックやネイビーなどベーシックカラーより色のあるものを選ぶと華やかなコーディネートになりますよ。
左のコーデはキャメルの足元でヌーディで涼し気な印象に、真ん中は鮮やかなブルーで全体の印象が夏らしくカラフルに、右はバッグに合わせて足元にグリーンを選んでみました。ボーダーのブルーと響き合い爽やかな印象に仕上がっています。
履くだけでかっこいい印象に、メンズライクなシューズ
メンズライクなイメージのフラットシューズでは、一気にボーイッシュでかっこいい印象が生まれます。更にメンズライクなシューズはパンプスと違い甲幅も広くゆったりしたデザインのものが多いので、履き心地も抜群!メンズライクなシューズの中でも合わせやすいのがローファーとスリッポン。どちらもデザインがシンプルで武骨過ぎないので、女性でも取り入れやすいはず。オールシーズンでの合わせやすさを考えるならブラウンなど無難な色がいいですが、夏を意識するならホワイトやグリーンなどがおすすめ。リネンなど夏らしい素材を選ぶのも涼し気に見えるのでよいでしょう。
フォーマルからカジュアルまで履くだけでキリっとかっこよく見える、メンズライクなフラットシューズ。左はダークカラーのシューズを選びがちなセットアップスタイルに、白いスリッポンを合わせて軽やかな足元にしています。真ん中の白Tとデニムというシンプルスタイルも、グリーンのスリッポンを合わせるとグッと爽やかな印象で、かつリネン素材でこなれた印象に見せています。右のコーディネートはボタンダウンシャツとデニムのコーディネートにサスペンダーとローファーを合わせトラッド感を加えました。カジュアルコーデも少しカッチリと、でもボーイッシュなかわいいコーディネートになりますよ。
痛いサンダルはもう履かない、フラットサンダルがおしゃれ
素足で履くサンダルは、ヒールがあると靴擦れなど、短時間でも疲れの原因になります。ですのでサンダルこそ、フラットをおすすめしたいのですが、フラットなサンダルは、子供っぽい印象やスポーティすぎるなど「おしゃれ」と言う点では不安も……。ここでは、おしゃれに見えるフラットサンダルの選び方をご紹介します。ズバリ、フラットサンダルは明るめの色がポイント! 明るめの色を足元に取り入れることによってコーディネート全体に夏らしい賑わい感を出せます。素材やソールなどはフィット感・柔軟性を重視し履き心地もこだわって下さいね。
フラットサンダルは気負った印象がなく履くだけでナチュラルな印象になるので、足元で抜け感を作るような意識でコーディネートするといいです。
左のコーディネートはネイビーのワンピースに赤いパンツというカラフルなカラーリングですが、足元にナチュラルで明るいフラットサンダルをいれることで全体の色が重々しくならず夏らしさが出せました。
真ん中のコーディネートはふんわりとしたスカートでお嬢さんぽいコーディネートですがフラットシューズのヌケ感で気負いないナチュラルコーデになっています。
右のコーディネートは上下シンプルな組み合わせですが、フラットシューズの大きなリボンと鮮やかな色がアクセントになっています。主張の強い足元になったようにも感じますが、フラットサンダル独特のヌケ感で全体的にユルっとリラックスしたコーディネートにも見えます。
いかがだってしょうか? 好みに合わせてしっかり選んでコーディネートすれば、
フラットシューズで夏のおしゃれを楽しむことは十分可能です。ぜひ取り入れてみて下さい。