今年は無印良品シャツワンピースが使える!
昨年の秋冬からジワジワと流行り始めてきたシャツワンピースですが、これからの季節こそ、シャツワンピースが大活躍します。今季の着こなしの特徴は、ただ着るだけではなく、アウターとして羽織ったり、太めのベルトでウエストマークするなど様々なアレンジが目につきます。一枚で何通りもの着こなしが楽しめるシャツワンピースは、まさにお買い得なアイテムと言えるでしょう!気軽に取り入れるなら無印良品がオススメ
では、どんなシャツワンピースを取り入れたらよいでしょうか? 今季、様々なデザインのものが店頭に並んでいますが、私がオススメするのは無印良品のもの。その理由は手頃な価格とシンプルで扱いやすいデザインにあります。■2,990~5,990円と手頃な価格
生地を多く使用するワンピースながら、安心のお手頃価格。10%OFFになる無印良品週間を狙って購入すれば、さらにお安く購入することができます。無印良品週間はMUJI.netというアプリで告知・サービスを受けることができるので登録しておくといいでしょう。
■シンプルで扱いやすいデザイン
無印良品のシャツワンピースは、シャツをベースとしたベーシックなデザインのものがほとんどです。シャツ感覚で着ることができるから、初心者にも取り入れやすいのが嬉しい。
今季、実際にガイドが購入した、オーガニックコットン洗いざらしオックスストライプワンピース(3,990円)とオーガニックコットンドロップショルダーワンピ(3,990円)の2点を詳しくご紹介していきます!
ベーシックなストライプワンピース
オーガニックコットン洗いざらしオックスストライプワンピースは、スタンドカラーでストライプ柄という本当にベーシックなデザイン。シャツがそのままワンピースになった感じです。ボタンをすべて留めるとトラッドで清潔感のある印象に、ボタンをすべて開けて羽織ればナチュラルな印象になります。サックスブルーのストライプは主張し過ぎないのでボトムスが合わせやすいのも嬉しい。デニムやチノ、カラーパンツなど無地のものであれば幅広く合わせることができるでしょう。■コーディネート例
左側は襟元・裾周りのボタンを外してややルーズに着こなしていますが、もともと上品なデザインのワンピースなので着崩れて見えません。ホワイトのパンツに合わせて初夏らしい涼し気なカラーリングでまとめています。
右側はボタンを留めてカッチリとした印象のコーディネートです。ネイビーのパンツを合わせて清潔感のあるブルー系でまとめてみました。ワイドなパンツと合わせるとIラインシルエットになりスッキリと見え相性が良さそうです。
今年らしいドロップショルダーワンピース
オーガニックコットンドロップショルダーワンピースは、ゆったりとしたドレープの効いたデザイン。今年らしいやや肩の落ちたワイドなシルエットでカジュアルな印象です。ですがこちらも、シャツがベースとなっているので上品さを失わないところが魅力。ボタンを留めてビッグシルエットなシャツ風に、ボタンをすべて開けてアウター風に着こなすことができます。カラー展開はベーシックなホワイト・ネイビー・ベージュの3色なので、ボトムスはシンプルからビビットカラー、また柄物まで幅広く合わせることができるでしょう。
■コーディネート例 左側はボタンをすべて開けてアウター替わりとして着用。上下ブラックのシンプルなコーディネートもゆったりとしたシャツワンピを羽織ることでシルエットがワイドになりトレンド感が出ます。シンプルなコーディネートなのでバッグやサンダルで質感を与えて華やかさをプラスしてみました。
右側はボタンを留めてシャツの上からチロリアンベルトでウエストマークした着こなし。今年はウエストマークが流行っているので、シャツワンピースと目立つベルトを合わせるのもトレンド感のある着こなしのポイントです。
ちなみにこれらのシャツワンピースは、身長165cmのガイドが着ると膝丈よりやや短めのデザイン。ガイドは38歳なので、シャツ一枚でサラっと羽織るというのはやや生々しさが出てしまうのでは……とも思い、パンツを合わせてみました。細めのパンツだけでなく、いろいろなパンツとの合わせが楽しめるのもシャツワンピースと魅力と言えそうです。