ネスプレッソブティックで気軽にコーヒーを楽しもう

ネスプレッソのリッチな世界観を味わえる店内

ネスプレッソのリッチな世界観を味わえる店内

表参道駅を降りてすぐのネスプレッソブティックは、外観も店内もまるでホテルのようなラグジュアリー感。駅直結の利便性を忘れるほど落ち着いた雰囲気です。スタイリッシュなコーヒーメーカーやカプセルコーヒーが陳列されクールな印象ですが、気軽に入れ、コーヒーのおいしさ、楽しさを語り合える温かみあるブティックです。

自分好みのコーヒーとの出会いが生まれるのも、豊富な知識をもつスタッフの接客ならでは

自分好みのコーヒーとの出会いが生まれるのも、豊富な知識をもつスタッフの接客ならでは

店内でコーヒーに詳しいスタッフさんとお喋りしながら、色々な味をテイスティング。コーヒーの魅力がどんどん深まっていきます。

私は食を専門に仕事をしていますが、自分好みの味を探すって、自分の個性を探す宝探しのような感覚。なので、ブティックで好みのコーヒーと出会った瞬間はすごくうれしい!

 

好みのコーヒーが見つかる、体験型店舗

定番の24種類や限定品から選べる

定番の24種類や限定品から選べる

今や多くの企業がカプセルコーヒーを扱っていますが、ブティックがあるのはネスプレッソだけ。店内1階では色々なコーヒー体験ができ、様々なお客様がお見えです。

例えば初めての方がコーヒーメーカーやカプセルの使い方を教わっていたり、すでにコーヒーメーカーを持っている方が新商品のお味を試されていたり。ネスプレッソブティックの良さは、こうして「体験」できることだと思います。

ネスプレッソブティック限定色のコーヒーメーカーも

ネスプレッソブティック限定色のコーヒーメーカーも

カプセルコーヒーは定番の24種類、そしてシーズン限定品もあり、とても豊富です。その中から自分のお気に入りを探すのも楽しいし、プレゼントして感想を伺うのも楽しいですよね。ちなみに、ネスプレッソのコーヒーは1杯あたり75円から(カプセルコーヒーは1箱10個入りで販売)。値段が最優先ではないかもしれませんが、このおいしさとオシャレ感でこの価格はとてもお値打ちだと思います。

コーヒーメーカーは機能によって大きさが違い、色も数色あり、最近ではスタイルに合わせ着せ替え可能なものも登場しています。買うときはキッチンやライフスタイルと照らし合わせながら決めていく……使い方を想像をしながら、楽しいお買い物ができるのです。ネスプレッソブティックだからこそ、コーヒーを飲むに至るまでの体験すべてが、素敵なコーヒー体験になるんだなって思います。

体験! プロから教わるコーヒーセミナー

2階では、季節のアレンジなどコーヒーの楽しみ方が学べるレシピ会を開催

2階では、季節のアレンジなどコーヒーの楽しみ方が学べるレシピ会を開催

さて、2階では定期的にレシピ会が催されているのですが、これがとても楽しいイベントです。今回初めて参加したのですが、新発見やおいしい出会いがありウキウキでした。

ミルクとコーヒーの層が綺麗なアイスラテも手軽に楽しめます

ミルクとコーヒーの層が綺麗なアイスラテも手軽に楽しめます

一つは「アイスラテ」が綺麗においしくできること。
コーヒーメーカーのボタン一つで、冷たいフォームミルクが手軽にできるのはとても魅力的です。ミルクとコーヒーの層が見た目にも華やかな、おいしいアイスラテを作ることができます。

 
そして今回教わったレシピは「マロンコーヒー」。栗が大好物な私はますますテンションアップ! 作り方は、カプセルコーヒーの「ヴォリュート(またはヴォリュート・デカフェ)」1個とマロンクリーム、牛乳のみで簡単に綺麗にできました。
今回のレシピ体験はマロンコーヒー! ふわふわミルクとマロンクリームでまろやかな味わいでした

今回のレシピ体験はマロンコーヒー! ふわふわミルクとマロンクリームでまろやかな味わいでした

綺麗な層を作るポイントは、「エアロチーノ」(ミルク加熱泡立て器)で温かいフォームミルクを作り、最後に器具の底を軽く叩くこと。これにより、ミルクの液体と泡が分離します。そしてマロンクリームを入れたカップに「ミルクの液体だけ」を丁寧に注ぐことで、マロンクリームが溶け、上から泡を乗せていくだけでとても綺麗な層ができます。

飲むときはふわふわの泡を少し混ぜるとおいしくいただけます。マロンコーヒー1杯で、栗スイーツとコーヒー両方を楽しめるようなおいしさでした。レシピ会の体験を通じて、一つのコーヒーメーカーで色々なコーヒーバリエーションが広がるのも魅力ですね。レシピ会は金土日を中心に隔週で開催されており、コーヒーに興味がある方ならどなたでも無料で参加することができます。

コーヒーの楽しみ方が広がる、ネスプレッソブティック

実店舗だからこそ味わえるコーヒー体験……1杯のコーヒーへの思いを実感します

実店舗だからこそ味わえるコーヒー体験……1杯のコーヒーへの思いを実感します

最後にもう一つ、ネスプレッソブティックで素敵だなと思うことは「コーヒー豆への想い」が伝わってくることです。「農家さんが大切に育てた豆をおいしくお届けしたい」そんな気持ちが1杯のコーヒーにつながっていると感じました。基本のコーヒー豆にこだわっているからこそ、おいしさもバリエーション豊かに広がるのだなと思います。

おいしいものが豊富な現代では、単においしいだけではなく、テイストが自分のライフスタイルに馴染んでこそ価値が高まります。自分の個性を探す体験ができるお店は、とっても楽しい! これからも素敵なコーヒーライフを作りに、ネスプレッソブティックに通おうと思います。

undefined

 


コーヒーの楽しみ方が広がる、
ネスプレッソブティック
ネスプレッソ公式サイトはこちら

 
取材協力:ネスレネスプレッソ株式会社

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。