ストレッチダウンのアウター&小物
ダウンが防寒パワーを最も発揮するアウターも、ストレッチダウンであればごわつかず、着姿も軽快に。アウターを着たままの食事だって、窮屈感はありません。長いトレンドになっているミリタリーのテイストを写し込んだボア付きアウターは、あえて男っぽく着ないで、ピンクのセーターや不ぞろい裾のボトムスでフェミニンを添えて。超ロング丈のシャツ裾がのどかに着余っています。
ダッフルコートにはボーイズ感がありますが、こちらもカジュアルにまとめないで、エレガントに整えると、こなれ感が高まります。秋冬のアウタールックではダークカラーが多くなるので、アウターで隠れきってしまわないボトムスに、コントラストの利いた淡い色やニュアンスカラーを迎えると、全体が沈んで見えにくくなります。オントレンドになっている、スクールガール風のアレンジも試し甲斐があります。
ダウンの「定位置」だった服以外の小物類にもダウンの用途は広がっています。ダウンの強みをうまく生かしているのは、帽子やマフラーといった防寒用のアイテム。暖かくて軽いという素材の持ち味が発揮されて、身に着けていても重たさやうっとうしさを感じにくいのは、ただでさえ服が重くなりがちな冬場にはうれしいところ。ニットよりも風を通さず、保温力があるので、バッグに忍ばせておきたくなります。
そのバッグにもダウン製が登場。独特のほっこりした質感がバッグ自体にやさしい風情をもたらしてくれます。コートルックでも隠れないバッグは冬場のムードメーカーになるので、見るからに暖かみを帯びたバッグは着こなしを親しげなトーンに整えます。ヘアバンドやネックウエアなどにもダウン製がお目見えしていて、顔周りにほっこりした雰囲気を添えやすくなってきました。
次のペーでは、リサイクルダウンプロジェクトとは...?