ハーレー風ストリートトラッカー
一見するとノーマル仕様に見えるこの一台。誰が見ても一瞬で分かるポイントを挙げると……それはタイヤ。よく見ると、オフロードバイクに用いられるブロックタイヤが備わっています。そう、舗装路を主な舞台とするスポーツスターにオフロードバイクのエッセンスを盛り込んだのが、このスポーツスターなのです。
ノーマルモデルはこちら、2007年式XL883R。往年の名レーサーモデルのスタイルを取り入れた、現ハーレーダビッドソンのラインナップ中でも希有なモデルで、現在は日本でのみ販売されているものです。一世代前のリジッドスポーツと違って、より快適にハイウェイライドが楽しめるクルーザーとしての能力を備えたスポーツスター[ラバーマウント]がベースモデルとなっています。
グラフィックこそノーマルのままですが、ストリートレーサーらしさを強調するパーツが取り入れられ、さらにオレンジをアクセントとしつつもブラックで統一された個性的な一台として仕上げられたXL883R。特に通常は16インチとされるスポーツスターのリアを、サンダンス製トラックテックホイールで18インチ化したのは大きなポイント。この[フロント19インチ/リア18インチ]はビンテージ風ストリートバイクの完成度を高めるうえで不可欠なポイント。オーナーとビルダーがしっかりディスカッションしたうえでのカスタムであると見受けられます。
クルーザーモデルの色合いの強さから、現スポーツスターはリア16インチとされているのですが、こうしてリアホイール径が大きくなることで立ち姿が一層スマートになり、ストリートバイクとしての佇まいが際立ちます。オフロードバイクのテイストは、そんな立ち姿にぴったりマッチ。こんなカスタムスタイルも、ストリートシーンには映えるのです。
[手がけたショップ]
一国サイクルワークス (神奈川県鶴見区)
>> 次ページ これぞ至高のスポーツスタースタイル!