「TUBE百貨店」が期間限定でオープン!

昨今はコラボレーションという手法が花盛りだ。それは同業の飲食店であったり、異業種であったりと様々だが、お互いの個性をクロスさせる事により、1+1=2よりもさらに倍増した効果を生み出す事が多い。
そんななか、2015年7月15日(水)から始まるのが、東武百貨店池袋店とアーティストのTUBEによる奇跡のコラボレーション。「TOBU」×「TUBE」で、期間限定コーナーの「TUBE百貨店」が開設されたのだ。

デビュー30周年を迎えたTUBEundefined

デビュー30周年を迎えたTUBE 

TUBEと言えば“夏バンド”として名を馳せ、今年でデビュー30年。有名バンドであるし、アルファベット表記では二文字違いと、コラボレーションの余地はもちろんあるが、そもそもなぜ実現したかを広報に訪ねた。それによると、
「TUBE様サイドから東武百貨店池袋店にコラボのご提案をいただきました。その後東武百貨店がお取引先の協力を得てオリジナル商品を製作し、フェアを実施することになりました」。


5階「喫茶チューブ」で提供される「Summer Dream」 白い砂浜と赤い太陽をイメージした、しらすとトマトの冷製和風パスタ ドリンク・シャーベット付きundefined1100円

5階「喫茶チューブ」で提供される「Summer Dream」 白い砂浜と赤い太陽をイメージした、しらすとトマトの冷製和風パスタ ドリンク・シャーベット付き 1100円

実は、TUBEサイドから「東武と西武のターミナル駅で、それぞれの百貨店がある池袋の地にTUBE(中武)のデパートができたら面白いのでは?」というアイデアが提案され、2015年4月1日、つまりはエイプリルフールに「中武デパート」を一日限定で、同じく池袋にあるニコニコ本社(池袋P'PARCO)に開店した。このイベントは大きな盛り上がりを見せ、「だったら本当に作ってしまおう!」と今回のフェアが実現することになったそう。

 

8階「TUBEundefinedガーデン・ビアテラス」で提供される「TUBEドッグセット」 チューブ型のホットドッグにフライドポテトとundefinedソフトドリンク付きundefined550円

8階「TUBE ガーデン・ビアテラス」で提供される「TUBEドッグセット」 チューブ型のホットドッグにフライドポテトと ソフトドリンク付き 550円

期間は、2015年7月15日(水)~7月29日(水)まで、『全館夏の大感謝祭』と絡めて、具体的には5階に特設コーナー「TUBE百貨店」を開設して夏レジャーに活躍するビーチサンダルやTシャツなどの雑貨や食料品などのTOBUとTUBEの限定コラボグッズを販売するほか、店内の5階の喫茶店「ル・ポワール」をTUBEの楽曲を楽しめる期間限定の「喫茶チューブ」として、さらに8階屋上スカイデッキ広場の「BBQガーデン・ビアテラス」を「TUBEガーデン・ビアテラス」として展開する。


 

エントランスのロゴまで変更する気合の入れよう

エントランスのロゴまで変更する気合の入れよう

しかも、凄いのは、フェア期間中は地下1階の6番地エントランスには東武百貨店のロゴに並んで、TOBUロゴ風にデザインした当イベント限定のTUBEロゴが登場し、遊び心ある演出でフェアを盛り上げている。

コラボ初日の7月15日(水)にはTUBEがベストアルバムの「BEST of TUBEst ~ALL Time Best~」をリリース。その相乗効果とともにTUBEファンおよび来店される方に、ウキウキと楽しい夏気分が届く事だろう。

<東武百貨店 池袋店>
期間限定SHOP TUBE百貨店


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。