流行の70年代ファッションを、大人っぽく取り入れるには?
2015年の春夏は、フラワー、フリンジ、スエードなど、70年代な雰囲気を持つヒッピーテイストがトレンドに。ハイブランドからファストファッションまで、そんな流れを感じさせるアイテムが沢山でわくわくしますね!ただベーシックとは真逆の、独特の雰囲気なので、売られているアイテムをそのまま着るだけではしっくりこなかったり、10歳下の子が同じような物を着ていたりと若作りな印象になる可能性も……。でも少し気を配るだけで、大人ならではの雰囲気あるコーディネートに仕上がります。今回は簡単な「70年代ファッションを大人っぽく着こなすコツ」をいくつかお伝えします。
花柄アイテムの選び方
ヴィンテージでは×ストライプなど変わり種が見つかることも
フラワープリントは可愛いよりも、女性らしい雰囲気の物をチョイス。ダークカラーがベースのものや、プリントがシックなものを選ぶのが◎。ベースの色と柄のコントラストが強い物、特にホワイト地にピンクやレッドの小花柄は可愛らしく、値段の割に映えて見えるのでつい手に取りがちですが、実際に着ると柄が甘すぎる印象になりがちなので要注意です。
ポリエステルなどのツルツルした素材は避けて、コットンベースの、オフホワイトやクリーム色のヴィンテージ風なアイテムなら、面積の小さいトップスや合わせるアイテムをダークカラーにするなどして他を辛口にまとめると、スタイリッシュに仕上がります。