アーミー系は分かりやすい華やかさを足して
made in franceのアーミーJKにはミニドレスを。フリンジブーツでボーホーシックなテイストをプラス。
毎年見かけるアーミージャケットやモッズコートに加え、今年は久々に迷彩プリントも復活、トップスやフレアスカートなどに使われていました。サイドゴアブーツも多く出ていましたね。これをパーティールックに活かすには、正反対のキラキラしたドレスやビジューなどを合わせるのがコツ。今年なら、その上でスニーカーなどで仕上げても可愛いですね。もったりしたシルエットにならないように手首、足首を意識して、全体のバランスを調節しましょう。
避けた方が良い危険アイテムは……?
ずばりパーティーに不向きなのは、“結婚式に出席する時の様なコーディネート”。日本のスタイルに良くある小さなボレロに、体型を隠すような光沢感のあるドレスの組み合わせは、とても今っぽいとは言えないスタイルです。
もしボレロをどうしても着たいのなら、他はシンプルなオールインワンやパンツスタイルにしてスタイリッシュにまとめるなど、「あの子前もあんな格好だったな」と思われるような“結婚式感”を出さないためにも、シャープにまとめるのがコツ。
自分の好きなテイストをメインに+トレンドで補佐
最後はパーティールックをより自分らしく楽しむために、質問です。一番好きなテイストはどんな感じですか?ロック?ヴィンテージ?60年代?70年代?ボーホーシック?もしくはコンサバ、シンプル、ボーイズライク……?
パーティーは少し派手ぐらいでちょうど良いので、タイムレスなお気に入りの一点があるのなら、是非それをメインにしてみて下さい。また好きなファッションアイコンや映画をテーマに装うのも楽しいですね。
それを“今の気分”に馴染むように手伝ってくれるのがトレンド、と考えれば難しいことはありません。心から好きなアイテムを自信を持って着ていたら、間に合わせで買ったドレスよりも素敵なコーディネートに仕上がるはず。
自分の好きな物を全面に押し出せるのもパーティーの楽しみ!
別に特別なパーティーの予定がなくたって大丈夫。
"SEX AND THE CITY"の4人は、いつもの日曜日のブランチでも思い思いにオシャレして集まっていましたよね?特別なドレスコードやマナーが必要な場合はそれも頭に入れつつ、ドレスアップ=気分があがるスタイル、と考えれば難しいことはありません。招く側もきっと喜んでくれるはず。楽しいイベントシーズンをストレスフリーに楽しんで下さいね!