レディースファッション/ファッションショー・ブランドコレクション情報

「アートを着る」新感覚!新生モスキーノ流ハッピー

ミラノブランドの「モスキーノ」が迎えた新クリエイティブディレクターのジェレミー・スコット氏は現代モード界きってのユーモアたっぷりの表現力で知られています。2014-15秋冬コレクションではどこかで見覚えがありそうなファストフード風のロゴをはじめ、チョコレートの包装や米国アニメのキャラクターなどのアメリカンカルチャーに着想を得た作品をランウェイに送り出しました。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

ポップアートがファッションになった「MOSCHINO(モスキーノ)」


MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション

MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション




ミラノブランドの「MOSCHINO(モスキーノ)」は若々しくウィットフルな提案でモード界をハッピーに盛り上げてきたブランドです。その「MOSCHINO」が迎えた新クリエイティブディレクターのJeremy Scott(ジェレミー・スコット)氏は現代モード界きってのユーモアたっぷりの表現力で知られています。起用が報じられた当初から、「どんなクリエーションを発揮してくれるのだろう」と業界関係者は期待していたのですが、発表された作品は予想をさらに上回るコンテンポラリー感と遊び心にあふれていて、歴史のあるブランドに新たなファンを呼び込みました。

【CONTENTS】
Page 1:◆ポップアートがファッションになったMOSCHINO
Page 2:◆新解釈が加わったラグジュアリーストリート
Page 3:◆ジェレミー・スコットがモードを変える!?


MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション

MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション



MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション

MOSCHINO 2014-15秋冬ミラノコレクション




2014-15年秋冬コレクションではアメリカンカルチャーに着想を得た作品をランウェイに送り出し、喝采を浴びました。どこかで見覚えがありそうなファストフード風のロゴをはじめ、チョコレートの包装や米国アニメのキャラクターなどを、ジェレミー流にアレンジしてランウェイルックに落とし込んでいます。よく知られた商品や著名人をモチーフに選んだポップアートの手法を連想させるアプローチです。単にロゴやキャラを写し取るのではなく、それぞれのムードを装いにまとわせ、アートを着る雰囲気も漂わせています。同時に「MOSCHINO」のブランドロゴもしっかり織り込んで、歴史的なアーカイブへのリスペクトも感じさせます。

ファッションの楽しさを拡張してきたジェレミーは「MOSCHINO」というビッグブランドに迎えられて、さらにその才気を縦横に発揮。持ち味となっているちょっと毒っ気を帯びたクリエーションは、今回のパロディ的なモチーフ選びにもうかがえます。レッドとイエローのアイコニックな配色はランウェイをポジティブに彩り、このブランドの新たなスタートを華々しく祝っているかのようでした。


次のページでは、新解釈が加わったラグジュアリーストリート!

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