大人の女性へ贈りたい、珠玉のバーボン

フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション2013 125周年記念ボトル

フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション2013 125周年記念ボトル 2万500円(送料込)


バーボンウイスキーと言えば、開拓地のバーで男たちが飲む雄々しい酒というイメージが強いですよね。その中で一線を画すのが、4輪の薔薇をボトルに咲かせる「フォアローゼズ」です。生みの親であるポール・ジョーンズと、ある絶世の美女とのロマンティックなエピソードを名の由来としたこのバーボン。まるで薔薇の園にいるような気分になれる華やかな香りと味わいは、多くの女性たちをも魅了しています。

そんな「フォアローゼズ」が今年、ブランド誕生から125年を記念して特別な商品を発売しました。それが、「フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション 2013」。スモールバッチ リミテッドエディションは毎年9月、米国ケンタッキー州にて開催されているバーボンフェスティバルの時期に合わせて、米国と欧州のみで販売される数量限定のバーボンですが、今年は日本でも数量限定で販売されることとなったのです。

マスターディスティラーのジム・ラトリッジが、「フォアローゼズ」のタイプの異なる10種類の原酒から香味タイプの異なる3種類を厳選。熟した果実のようなスパイシーかつクリーミーな18年熟成原酒と、スパイスの香りや華やかさが特長のフルボディタイプの原酒、ナツメグやシナモンの香味をもったフルボディタイプの原酒という2種類の13年熟成原酒が、絶妙なバランスでブレンドされています。

熟成の早い新樽が使われることから、コンディションの良い長期熟成品を生み出すのは難しいとされているバーボン。それだけに、18年も熟成されていながら素晴らしい味と香りをもつものは珍しいのです。このことからも、「フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション 2013」がいかに希少かはご理解いただけることでしょう。

期待で胸を膨らませつつ、早速、その高貴な琥珀色の液体をグラスへ注ぐと……その瞬間から漂うのは、オーク樽とチェリーの芳香。口に含めば、それらにチョコレートのような香りが加わり、複雑に折り重なっていきます。さらにやって来るラズベリーやアプリコットの風味を舌で楽しみ、ゆっくりと喉へ通しても、なお続く余韻。アルコール度数は51.5%と、スタンダードな「フォアローゼズ」(アルコール度数40%)よりもずっと強いのに、口あたりは非常にスムースです。

箱を開ける瞬間も楽しめる、華やかなバラのパッケージ

箱を開ける瞬間も楽しめる、華やかなバラのパッケージ

そんな珠玉の味わいが楽しめる「フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション 2013」には、125周年にふさわしい特別限定ボトルが用意されました。4輪の薔薇がレリーフされ、その名称と125周年を表すマークはラベルではなくダイレクトにプリント。さらにボトル裏には、手書きのナンバリングが施され、プレミアム感と手に入れた喜びを高める仕様となっています。収めるボックスは、敷き詰められた薔薇にボトルが埋もれるようなデザインで、ギフトとしても最適です。

日本で販売されるのは、わずか450本。オンラインショップのみの限定販売なので、125年の歴史を楽しみたいなら、すぐにアクセスした方が良さそうです!


【Data】
フォアローゼズ スモールバッチ リミテッドエディション2013 125周年記念ボトル
価格:2万500円(送料込)
容量:700ml
アルコール度数:51.5%
販売数:450本 ※予定数量がなくなり次第終了
商品に関する問い合わせ:フリーダイヤル0120-111-560(キリンビールお客様相談室)
URL:http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/fourroses/limitededition/index.html
※外部サイト

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。