目標は最初から大きくしない
先に挙げたように、ロードバイク等のスポーツバイクでの走行は、30kmがまず一つの目安になる距離だとよく言われます。だからと言って、最初から30kmを走行する必要は在りません。
筋力や体力だけでなく、初めはクッションの薄い硬いサドルにも慣れませんから、お尻の痛みに悩まされたり、掌も、腕や肩も簡単に疲れたりします。
特にロードバイクは競技の為に進化して来た物で、快適性はほとんど犠牲にされている物です。
大変な思いをするのは、体力面だったりもしますが、乗車する事に幾つかのコツがやはり在ります。
そうした内容も少しづつ身に付けないと、案外10km程度の距離でも最初は大変かも知れません。
乗りこなすコツやスキルは多くの雑誌や、ガイドの書籍等でも参照出来ます。
近くに練習に付き合ってくれる知人が居れば、その方にアドバイスをしてもらうのも良いでしょう。
なので、初めから大きな目標(長距離)を走らなければ、と思わずに、ご自宅から出かけて無理なく戻れる距離で構いません、少しづつ距離、範囲を拡げられれば良いかな?くらいで慌てず少しづつ、ご自分の成長も楽しんで下さい。
『あれ?この前よりも簡単に走れてる?』くらいの感じです。乗る度に成長するご自分が嬉しくて、どんどん楽しくなると思います。
無理をして、『もうあんな大変な思いは嫌だ』なんてなったりしないように、ゆっくり焦らずに楽しんで頂ければと思います。
7月は『ツール・ド・フランス』も開催されて居ます。
これからのシーズンをそれぞれのペースで楽しんで下さい。
勿論、自信を着けて仲間と一緒に走行できれば、また楽しいですよ?