ネットオークション/オークション詐欺に遭わない方法

ユーザーに朗報!未着トラブルお見舞い制度ができた(2ページ目)

ネットオークションは、顔が見えない相手との取引ということもあって、残念ながらトラブルが起きています。特に商品が届かいない、お金が振り込まれないといった問題は、かなり深刻です。そこでヤフオク!では「未着トラブルお見舞い制度」をつくりました!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

審査の流れを確認する

確認ができたら、次のステップ。審査の流れを確認します。

審査の流れを確認する。ステップがいくつかあるので、しっかり見ておこう

審査の流れを確認する。ステップがいくつかあるので、しっかり見ておこう


ここでしっかり確認したいことは以下。
■1ヶ月以上の期間、トラブル解消のために、取引相手と交渉すること。それでもダメだった場合には、警察に相談する。つまり、ただ黙っていてはダメで、ちゃんと相手との話合いをしていることが大前提ということ。

■取引相手と交渉し、さらに警察に届けても解決しない場合には、落札後120日以内に申請フォームから審査の申し込みをする。申請までには期限があるので、注意が必要。

それでも問題が解決しない場合には、Yahoo!JAPANに申請して、審査申請書の発行を待ちます。審査申し込みをしてから6ヶ月の間に取引ナビでのやり取りがわかる画面のコピーや、商品を送った内容証明郵便のコピー(出品者の場合)、もしくは「代金を振込んだ明細(落札者の場合)、警察に提出した被害届けの受理番号など必要な書類を揃え、審査の申し込みをします。

その後、Yahoo!JAPANが審査をすることになりますが、1ヶ月~2ヶ月はかかると思っていいでしょう。規約に沿って審査をした結果、お見舞いの対象になる場合には、Tポイントでお見舞い金がはいってきます。もし対象とならなかったときには、その旨の連絡があるわけです。


審査の対象になるか確認する

次は、審査の対象になるかの確認です。すべてにチェックが入るのであれば、被害報告フォームに入力していきます。

確認できたら項目のチェックを入れる

確認できたら項目のチェックを入れる


すべてにチャックが入ったら、次は被害報告フォームに入力をしていきます。

とても大切な項目なので、慎重に入力しよう

とても大切な項目なので、慎重に入力しよう


入力が終わったら確認をして、申請をしていきます。

未着トラブルお見舞い制度を利用する意味

実際に審査が通ってお見舞い金がもらえるまでには時間がかかりますが、泣き寝入りするよりはずっといいと思います。それに、トラブルを起こした方も、ここまでトラブルが大きくなると、それ以降は注意するようになるでしょう。ネットオークションの環境を整えるためにも、こういった制度は利用したいものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます