Ruby/Rubyの基礎知識

Rubyのインストール(rbenvを使った方法)(3ページ目)

rbenvを使ってRuby2.0.0をインストールします。また、rbenvでバージョンを切り替えて複数バージョンを使い分ける方法も紹介します。

橋本 拓也

執筆者:橋本 拓也

Rubyガイド

rbenvによる利用バージョンの切り替え

さて、ここまででバージョンを指定してRubyをインストールする方法がわかりました。

rbenvを使うと、Rubyの複数バージョンを簡単に使い分けることができます。例えば仕事は安定版、プライベート開発は最新版のRubyを利用するなどという使い方も可能です。

現在インストール済のRubyバージョン一覧を見るにはrbenv versionsを使います。前ページで設定した.ruby-versionファイルが存在しない時は以下のようになります。

ruby-buildを使ってインストールしたバージョンではなく、システムのRubyが使われていることがわかります。

.ruby-versionというファイルに目的のバージョンを書くことで使うRubyのバージョンを切り替えます。この時、rbenvは「.ruby-versionファイルを探してカレントディレクトリから上に辿って行き、最初に見つかったバージョンを使う」という挙動をします。

例えば次のようなフォルダ構成になっている場合、

projectAでは2.1.0、projectXではsystemのRuby、projectC直下には.ruby-versionが存在しないため、上に辿って初めて見つかる2.0.0-p353が使われることになります。これにより、簡単にプロジェクトごとに別のRubyバージョンを使用することができます。

またRBENV_VERSIONという環境変数を設定すれば、.ruby-versionファイルよりも優先されます。

今回の記事は以上です。

Rubyコミュニティは執拗なまでにツールに拘り、不便なところはどんどん新しい解決策が登場してくる文化があるので、ここに書かれた内容もすぐ古くなるかもしれません。その場合は、追加記事の形でフォローしたいと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Ruby 関連の書籍を見るAmazon で Ruby 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます