まるで健康飲料!美味しくて体にいいお酒

 

 

■商品名
母酒(モジュ)

■おすすめの理由
食の都、全州市はマッコリの名産地として有名で、豊かな土壌で育まれた米から作られるマッコリは、苦手だった人がたちまち好物になってしまうほどのおいしさで、マッコリ好きの聖地です。生マッコリ、黒豆マッコリ、大豆マッコリなど、種類豊富なマッコリに出会えるのも産地ならではです。

全州を訪れると必ず目見つくのか「母酒(モジュ)」です。マッコリに黒砂糖と桂皮やなつめなどの韓薬材料を加え煮詰めて作る全州の伝統的なお酒で、甘く、ほのかに生姜が香ります。アルコール分がほとんど入っていないため、お酒の飲めない人にもおすすめです。

母酒という名からも、その由来は母乳がよく出るようになるため、または母親が子供の健康のために飲ませるため、といった母親に関する由来が多く、そのことからも女性的な味わいです。

発酵飲料なので体に大変よく、特に二日酔いや疲労回復に効果があるとされています。夏は冷たく冷やして飲めば夏バテ予防になり、また冬には温めて飲むと、ポカポカと体の芯から温まります。そのうえビタミンや食物繊維も多く含まれているので、お酒というより健康飲料。おいしくて体にいいなんて、嬉しい限りです。

■母酒(モジュ)
価格:大7000ウォン、小3000ウォン
HP:www.jeonju-jp.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。