一人旅/一人旅のコツ

計画もふくめてフットワークのいい旅ができる!

1人でふらっと旅行することが多いです。私の場合は、好きな脚本家やアーティストのトークショーなどの開催地が行き先となることが多いです。一人旅ですと、自分の一存で効率よく旅をアレンジできるのがメリットかなと思います。

執筆者:原 貴子

1人でふらっと行きたい場所へ

住んでいる海外でもですが、国内旅行も日本帰国時に1人でふらっと行くことが多いです。
私の場合は、帰国時に好きな脚本家やアーティストのトークショーなどがタイムリーにあれば、
「これは行けってことだな」と思いこむ傾向があり、地方であろうと何が何でも聞きたいと思ってしまい、その開催地が一人旅の行き先となることが多いです。

今まででいちばん感動したのは、大阪であった脚本家・木皿泉さんのトークショーですね。
お話がおもしろすぎてその日は夜もずっと頭が興奮状態にあり、なかなか眠れませんでした。
翌日は当然寝坊。観光時間が減ってしまいましたが、一人旅だったので迷惑をかける心配がなく、この時はよかったと思いました。

自分の都合で旅のアレンジを

一人旅のメリットはやっぱり、自分の一存で効率よく旅をアレンジできることでしょうか。
帰国時は普段なかなか会えない友だちに会ったり、祖父母をたずねたり、海外では手に入らないものを買い集めたりと、とにかく時間がないので、ぱっと思いついた旅行は1人でささっと手配して、効率よく動くことがキーになります。そして、それができるのが一人旅のメリットかなと思います。また旅先でも自分の都合で多少無理なスケジュールを組んでもOKだったり、それから小回りもききますよね。20代の頃は、値段重視で夜行バスで行ったりもしていましたね。

旅の友がいないこと

デメリットは私の場合はこれにつきるのですが、寒いとき、眠るべきじゃない場所で眠い時に、
その気持ちから逃れられないこと。こういうとき、旅の友がいれば、楽しいし気もまぎれるのに、と、少し悲しい気分になってしまいます。


旅先での感動はその場でハガキに書いたりするので、共有できなくて寂しいという感覚はわりとないかもしれません。ひとりご飯は、書くことが仕事ということもあり、土地の食べ物を食べて、この味どう表現するかなとふと考えていることがあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます