コーディネートのポイント&「柄on柄」にしてもうるさくならないコツ
柄on柄、かなり難しいコーディネート術ではありますが、1つの基本を押さえると上手にまとめる事も出来ますよ。柄on柄は2013年の春・夏ファッションのトレンドですが、上手く組み合わせないと、どうしてもちぐはぐな印象になってしまいがちです。周囲の人も目がチカチカして落ち着かなかったり。
そこで、ココを押さえれば大丈夫!というポイントを2つ。
1つ目は「使う色をなるべく抑える」
1枚目の写真のコーデはトップスを柄on柄にしています。この組み合わせで使っている色は赤、白、黒の3色のみ(+小さい面積で赤寄りの肌色)。2つ目は「柄の大きさを変える」
もしこのギンガムチェックのシャツジャケットの下に同じように細かい花柄やドット柄を持ってくると……目が疲れてしまいますよね。今回は、トップスに柄on柄を持ってきたので、ボトムスは下半身引き締めの効果も狙って黒にしてみました。クロップド丈の細身のパンツです。全体的に、元気でアクティブな印象のコーディネートになっているかと思います。
■使用アイテム
半袖Tシャツ:青山のセレクトショップで購入(5000円程度)
ギンガムチェックのシャツJK (綿・ポリエステル):ル・スーク(1万円程度)
黒のクロップドパンツ:ナチュラル・ビューティー・ベーシック(6000円程度)
花柄スキニー レディース (28, アプリコット)
LEPRECHAUN/花柄レギンス 9分 フェミニンフラワー柄(全4色)ストレッチ素材 (ブラック)