雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

新刊・北欧雑貨をめぐる旅(2ページ目)

北欧雑貨のオンラインショップ「SPOONFUL」を運営するおさだゆかりさんが著書を出版しました。イベントのお知らせやインタビューを掲載します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

北欧のライフスタイルに魅了されて

左上:宿泊客と一緒に、夏至を祝うパーティー。
右上:町が一望できるミュージアムカフェ。
左下:サマースクールで作ったバスケット。
右下:ストックホルムのお気に入りのカフェで。
※本の中から抜粋。撮影:おさだゆかり
買い付け旅行から帰ってきたばかりのおさだゆかりさんに、お仕事について、本について、そして旅のおみやげ話を お聞きしました。(以下、私=エ、おさださん=オ、と表記しています)。

エ:おさださんは元々雑貨に関わるお仕事をしていたのですか?

オ: サザビーのアフタヌーンティーリビングで最初はショップスタッフとして働いていました。 その後バイヤーとして、いろいろな国に買い付けに行くようになったんです。

エ:オンラインショップ「SPOONFUL」をオープンした理由は?

オ: バイヤーとして10年働き、そろそろ自分が本当にやりたい方向について、 考えるようになりました。今から7年前、たまたま仕事で訪れた北欧で、 普段に使う日用品のデザインのよさ、ゆったりと余裕のある暮らしぶりなど、 ライフスタイル全体に衝撃を受けたんです。 北欧にすっかり魅了されて、プライベートでも訪れるようになりました。 本にも書いていますが、ハンドクラフトのサマースクールに通うなどして、 長期滞在も経験し、自分の好きな北欧雑貨に関わる仕事をライフワークにしていきたい、と確信しました。 会社員時代はとにかく忙しい毎日だったので、 自分で時間をコントロールできるよう、まずはオンラインショップとして スタートさせました。オープンは去年(2005年)の3月です。

エ:オンラインショップって、webの知識も必要だと思うのですが、 HPについて何か勉強しましたか?

オ: webデザインの学校に短期集中で通いましたが、あとは本を読みながら独学です。 お金もそんなにはなかったし、自分でできるんじゃないかな、と楽観的に考えてしまった んですよね。デザインも自分で考えました。 また、ショップだけでなく、旅で出会った感動をいろんな人に伝えたくて、トラベルジャーナルという コーナーを設けています。私が今まで撮り貯めた写真やエピソードを公開しています。

エ:HPに掲載している写真や情報も魅力的で、お買い物+αとして楽しめる ページだと思います。本を出すきっかけはなんでしたか?

オ: 去年の5月にギャラリーでイベントをやったのですが、そのとき来て下さった クリエイターのRARI YOSHIOさんに「こんなにたくさんステキな写真があるなら、 本が作れるね。」と言われて。その後RARIさんからの紹介で、出版社より お話を頂きました。

エ:本作りは初めてだと思いますが、苦労したことはなんですか? また楽しかったことは?

オ: 半年ほど時間をかけて作ったので、比較的ゆったりしたペースで納得いくまで 考えて進めることができたと思っています。本の写真、レイアウトまで 全て自分で考えました。本来はデザイナーがやる分野かもしれませんが、 もし納得がいかない場合でも、つい遠慮してしまって、後味が悪くなるのは いやだなあ、と思ったんです。 大変ではありましたが、結果的に自分で満足いく本になったと思います。 写真をあれこれ選んでいるときは、思い出がよみがえってきて、 また旅しているような気分になれて楽しかったです。

エ:おさださんならではのセンスが表れている本だなあと思います。 バイヤーとして、ものを見る目も鋭いと思いますが、買い付けのときのもの選びの 基準はなんですか?

オ: 会社員時代は、シーズンによってテーマなどが決まっていましたから、それに沿ったもの を選ぶようにしていました。売れるか、ということも常に念頭に置いて。 でも独立してからは、自分が本当に好きで使いたいと思うもの、胸を張って勧められるもの だけを選んでいます。実は売れることはあまり考えていないんですよ。

エ:今回の買い付けはいかがでしたか?

オ:毎回訪れていた店が2店も閉店していてショック!でも今回は、ステキな陶器がたくさん見つかって、 収穫も多かったです。また、ちょうど夏至のシーズンで、お祭りにも行って来ました。 北欧のお祭りはほのぼのとしていて、白夜で日が暮れないから夜中まで子供が遊んでいたり。 のどかな気分で楽しめました。

エ:SPOONFULで今後やっていきたいことは?

オ:まずは、お店を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っています。 そのためには、目の前にあることをひとつひとつ、きちんとこなすことですね。 吉祥寺のfeveでイベントをした後は、秋まであちこちでイベントも行う予定です。 お客さまと直接お会いできるいい機会なので、楽しみにしているんです。 最近しみじみ感じることは、フリーになってから、回りの友人たちに助けられることも多く、 みんなの力が大きなパワーになっていること。 同じくフリーの友人も多いので、 それぞれのいいものをお互いに発揮していけたらいいな、と思っています。

エ:おさださん、本当にどうもありがとうございました。


商品 スプーン
かご かご
左上:お気に入りの雑貨や商品がずらりと並んだ棚。
右上:ラッピングに必ず付けるスプーン。オリジナルの焼印入り。
下:無類のカゴ好き。北欧で見つけた様々なカゴが部屋のあちこちに。


本から 本から
本から 本から
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます