ケアンズ/ケアンズの観光・アクティビティ

130匹以上!世界最大のコアラ園動物園/ブリスベン(2ページ目)

世界の動物園のTOP10に選ばれたブリスベンにあるローンパイン・サンクチュアリ。世界最古で最大のコアラ保護動物園として130匹以上のコアラを飼育しています。世界中のセレブも訪れ、コアラ抱っこもできる人気の動物園をご紹介します。

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

世界の著名人も体験しているコアラ抱っこ

コアラ

園内にはたくさんのコアラが飼育され、間近で写真を撮ることも可能

コアラの抱っこはやはり人気のアトラクション。ここローンパイン・サンクチュアリには世界中から著名人が訪れ、コアラ抱っこを体験しています。皆さんがよく知るところでは、ジャッキーチェン、ジャネットジャクソン、マライアキャリー、日本人ではベッキーや倖田來未、そして英国のエリザベス女王やローマ法王まで。この著名人の顔ぶれを見ればこの園の人気がわかって頂けるでしょう。

通常、他の動物園ではコアラ抱っこは時間が限定されていますが、ローンパイン・サンクチュアリでは開園後夕方16時半まで毎日行っているのもポイント。せっかく訪れたけど、スケジュールが合わずにコアラを抱っこできず……なんてこともありません。

ローンパイン

毎日2回、飼育員がコアラの生態などについてレクチャーしてくれる

コアラ抱っこはクイーンズランド州では認められているものの、1匹のコアラは1日30分までしか抱っこさせてはいけない、2日おきにお休みを取らせなくてはいけない、といったように厳しいルールの中、コアラたちの健康を守りつつ、来園客に楽しんでもらっているのです。

コアラにもシフトが決められているんですね。コアラ抱っこのコツは抱っこする人間が『木』になることだそう。木になってコアラの体重を支えるように抱っこしましょう。

コアラ抱っこは写真撮影付で16オーストラリアドルから(通常の写真、ポストカードやカレンダーなど種類により異なる)。こちらの料金を支払ったあとは自分のカメラでも抱っこ写真を撮ることができます。この料金の一部は植樹やコアラのリサーチに利用されています。

コアラ抱っこの他にも毎日12時、14時からは飼育員がコアラを抱えながら、コアラの生態などを説明するプレゼンテーションも行われています。

自然な環境で触れ合えるカンガルーとワラビー

カンガルー

カンガルーエリアではこんなに間近でたくさんのカンガルーに触れ合うことができる。

コアラと人気を博する動物カンガルー。ローンパイン・サンクチュアリでは東京ドーム1個分ほどの敷地に110頭以上のカンガルーが放し飼いにされ、ワラビーと共に自然な環境で触れ合い、餌付けすることができ、子供から大人まで楽しめます。人懐っこいカンガルーが多いので、そばに寄っていっしょに写真撮影もできます。園内では無料のWi-Fiも接続可能なので、撮影した写真をそのままFacebookなどでリアルタイムでアップしてみては!

ローンパイン・サンクチュアリへのアクセス方法

ローンパイン

公共のバス、車、船でもアクセスできる便利なロケーションにある

■バス
ブリスベン市内中心部より公共バス445番または430番
詳しくはTranslinkのウェブサイトでご確認ください。

■船
ミリマークルーズがサウスバンク・カルチャルセンターより毎日午前10時に出航、ローンパイン11時15分到着。往路はローンパインを13時半に出航、カルチャルセンター15時到着で運行。

料金:コアラ&リバークルーズ/大人68オーストラリアドル、子供38オーストラリアドル
詳しくはMirimar Cruisesのウェブサイトでご確認ください。

■車
ブリスベン市内からはミルトンロードからウエスタンフリーウエイ、ウエスタンモーターウエイM5を利用し、フィッグ・ツリーポイント出口でおり、その後はローンパイン行きの看板に従う(園内に無料駐車場あり)。

<DATA>
Lone Pine Koala Sanctuary(ローンパイン・コアラサンクチュアリ)
住所:708 Jesmond Road, Fig Tree Pocket, Brisbane QLD 4069
TEL: +61-7-3378-1366
営業時間:9:00~17:00
入場料:大人33オーストラリアドル、子供22オーストラリアドル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます