グルメトピックス/グルメトピックス

生味噌トップシェア『料亭の味』に『無添加』登場

生味噌のトップシェアであるマルコメの『料亭の味』シリーズに、健康志向を受けた『無添加』が新登場。世代を超えて受け継がれる日本人の味噌の味を表現したCMの監督は、なんと『おくりびと』の滝田洋二郎監督です!

執筆者:All About 編集部

健康志向を受け、『料亭の味』に『無添加』登場

山崎直子さん、紺野まひるさん、納富有紗さん

新CMで姉妹を演じた女優の山崎直子さん、紺野まひるさん、納富有紗さん(左より)

海外旅行から帰ってくると、真っ先に飲みたくなるのが、味噌。日本人の味覚の代表ですよね。そんな生味噌のトップシェアは、「マルコメ、マルコメ、マルコメ、マルコメ~」の歌と坊主頭の子どもで御馴染み、マルコメの『だし入りみそ 料亭の味』なんだそうです。同商品は1982年に発売され、以来、日本人に広く愛されて現代に至っています。

そして30年が経った今年、同シリーズに強力な新商品『料亭の味 無添加』が登場。昨今の消費者の意識として強い“健康志向”を受け開発され、原料は、米・大豆・塩のみ。化学調味料や食品添加物を一切不使用。非加熱製法、蔵出し生詰めの徹底した商品。安心して温まる味噌を味わうことができる。

新TV-CMでは『おくりびと』などで知られる、滝田洋二郎監督がメガホンを取り、家族の暖かい団らんと、時間・時代の推移を、味噌汁を通して表現。

公式HPで見られる短編ムーヴィーも↓
http://www.marukome.co.jp/ryo-tei/

登場する三姉妹は、夫の健康を案じる長女は『料亭の味 減塩』、子どもの健康を案じる次女は『料亭の味 無添加』、一人暮らしをはじめ料理に挑戦中の三女は『料亭の味 だし入り』を使い、それぞれに合った商品を用いつつも、家族で同じ味わいを受け継いでいく、というもの。

記者会見では、姉妹を演じた女優の山崎直子さん、紺野まひるさん、納富有紗さんが登場。CM中の会話で出た「ミルク豚汁」(「料亭の味 無添加」で作った豚汁に牛乳と刻みショウガを入れる)を試食し「豚汁がまろやかで優しい味になっている」など、絶賛。

こちらも話題になるかも!?

ミルク豚汁レシピ
http://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso/miso_098.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます