Acne(アクネ)
カーディガン 3万9900円(税込)/ACNE(アクネ)
2012年12月14日(金)、国内初の旗艦店「ACNE STUDIOS AOYAMA(アクネ ストゥディオズ アオヤマ)」を、東京・南青山にオープンすることでも話題となっているスウェーデン発の「ACNE(アクネ)」。アクネとは、1996年にスウェーデンでブランドの支援を事業として発足したクリエイティブ集団「アクネ」の中から、1998年にジョニー・ヨハンソン氏が創立したジーンズブランド「アクネ ジーンズ」が始まり。アクネ ジーンズは、スキニーでエレガントなスタイルと、その履き心地の良さで支持を集めました。2008年には、スタート時からのブランド名「アクネ ジーンズ」を「アクネ」に変更。人気のデニムをはじめ、ミニマルなデザインでありながら、ラグジュアリーな雰囲気のウエアなどで人気を博しています。
モヘア×ウールのロングカーディガンは、軽くて温かく、ベーシックな形なので、どんなスタイルとも相性◎。コート感覚で羽織れるのも嬉しい。顔がくすまないライトグレーのカラーは、阪急うめだ本店でしか購入できない別注商品。
MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)
カシミアニット 5 万9850円(税込)/MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)
2001年、Gildas Loaec(ジルダ・ロアエック)氏と黒木理也(クロキ・マサヤ)氏が、パリにてスタートした「KITSUNÉ(キツネ)」。キツネはフランスを拠点に、音楽レーベル、ファッションブランド、アートなど様々な活動を行う集団で、世界的に高い評価を得ています。もともとキツネとして展開していましたが、2010年秋冬シーズンよりブランド表記を「MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)」に一新しました。
ファッションのテーマは「ニュークラシック」。メンズ、レディースともに展開しており、イタリア、日本、フランスなどの高品質な素材を使用し、ユニークな見解を取り入れつつ、シンプルで実用的なデザインから、目の肥えたファッショニスタの支持を集めています。
目の覚めるような赤が綺麗なニットは、カシミアを使用しており、上質で肌触りが良いのが特徴。胸元にあしらわれたアイキャッチーなキツネマークは、今季から顔のみのロゴに変更され、キュートさが増しました。
次のページでは、オルセン姉妹が手掛ける「The Row(ザ・ロウ)」と、大人気の東京発ブランド「G.V.G.V.(ジーヴィジーヴィ)」をピックアップ!