Yahoo!のIDとパスワードはYahoo!のサイト以外で聞かれることは一切ありません。これを基本として行動して下さい。 

具体的には以下の方法を実践して下さい。

■Yahoo!へはブックマーク(お気に入り)からアクセス
前準備としてURL欄に、http://auctions.yahoo.co.jp/を入力します。一文字も間違えずに入力して下さい。このあと、すぐに「ブックマーク」に登録します。次回からは、登録したブックマークからYahooオークションにアクセスします。

■Yahoo!オークション特別キャンペーンなどと届いたメールには注意
お得な案内として届いたメールのURLはクリックしてはいけません。Yahoo!オークションへは先ほど登録したブックマークを使用して下さい。

■リンクをクリックして一番目の写真が出たら注意
もし、Yahoo!オークション内のリンクをクリックして、一番目の写真のようなメッセージ「あなたがアクセス…Yahoo…ではありません」と表示されたら注意して下さい。この画面が出たら、Yahoo!の外に出たということなので、情報の閲覧などには注意して下さい。また、絶対にIDやパスワードの入力は行なってはいけません。

※Yahoo!関連のIDとパスワードはYahoo!の中だけで入力して下さい!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。