岡山の観光・旅行/岡山の観光スポット

日本滝百選の名瀑…岡山の「神庭の滝自然公園」

岡山の「神庭の滝自然公園」にある神庭の滝は、落差110m・幅20mと西日本最大級。日本の滝百選にも選ばれており、紅葉の名所でもあります。滝だけでなく、園内を自由に歩き回るたくさんの猿も見所の一つ。近くを通っても平然としている猿たちには少し不思議な気分になります。

投稿記事

西日本最大級の滝がある、岡山の「神庭の滝自然公園」

 

 

入口で入園料を払い、渓流沿いの遊歩道を登りつめた奥に神庭の滝があります。その大きさは落差110m、幅20mと西日本最大級。日本の滝百選に選ばれ、紅葉の名所としても知られています。ただ、落石の危険を避けるため、遊歩道は滝からやや離れたところまでしかなく、直下で滝の迫力を体感できないのが、いささか残念なところ。

この自然公園のもう一つの見所は、園内を観光客にまじって自由に歩き回るたくさんの猿。野生の猿は、人が近づくと一目散に木の上などに逃げていくのがふつうですが、ここの猿は、大阪大学による研究の一環として餌付けされており、近くを通りがかっても平然としています。「猿の惑星」を髣髴とさせる……というほどではありませんが、いささか妙な気分になります。猿のほかには、水槽にオオサンショウウオがいます。

■神庭の滝自然公園(カンバノタキシゼンコウエン)
住所:岡山県真庭市神庭640
入園料:大人300円 小中学生150円
開園時間:8:30~17:15(年末年始は休園)
駐車場:無料
問い合わせ:0867-44-2607(真庭市役所勝山支局総務振興課)
0867-44-2701(神庭の滝自然公園管理事務所)
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:JR姫新線中国勝山駅から真庭市コミュニティバス蒜山行き(http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/open_imgs/service/0000000560_0000016438.pdf)で神庭口下車(7分 200円)、徒歩45分。駅から徒歩なら1時間半(5.2km)。中国勝山駅前にはタクシー常駐。
マイカーのアクセスマップは上記URLのページ内のリンクを参照のこと。
HP:http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=3000

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます