夫の持ち物が片付く裏技ランキング
ふだんはあまり気にならなくても、一度気になり出すと、どうにも気持ちが収まらなくなる夫の持ち物。そこで、一体どうやって整理しているか、夫の持ち物事情を読者アンケートで大調査!すると、出てくる、出てくる女性たちの不満の声。今回は、All Aboutガイドが不要な持ち物を円満に片付ける裏技を紹介します。(text:Reika Kondo、illustration:Miho Fujita)
ほとんどの女性が「夫の持ち物」に悩んでいる!?
処分したい理由をたずねたところ、1位は収納スペースを取るから。2位は使っているのを見たことがないからというごもっともな理由。夫と喧嘩をして腹が立ったから捨てたという、怖~いご意見も。
では一体どんなものを処分したいと思っているのか、アンケートで詳しく聞いてみました。
最も捨てたいものの1位は「衣類」、続いて「本・雑誌」
・ 「着古した洋服で部屋着にもならないまま収納。着用する機会もなく、もしかしたら存在を忘れている気がする」(30代 パート・アルバイト)
・ 「ひじの部分が破れたり、襟の部分が擦り切れたりしている」(40代 自営業)
・ 「買うだけ買って、はかない!」(50代 専業主婦)
また、いつか痩せるかも?という淡い期待を込めているのか、若かりし頃の思い出にとっているのか「サイズが合わなくなった衣類」という声も多く寄せられました。本や雑誌に関しては、夫本人にしかわからない価値が。
・「資料としてとってあるからとダンボールに入れていますが、引越しをしてから一度もあけていません。こっそり捨ててもわからないかもと最近は思うように」(30代 専業主婦)
・「古雑誌をだいじにとってても意味がない。もう読まない。」(40代 フルタイム)
重くてスペースを取るうえ、気づいたらホコリだらけ……なんてことも。ホコリと同じだけミセスの怒りも積もります!
夫の持ち物を内緒で捨てたことがある女性は約3割
・「邪魔だから捨てたいと言ったところ、『趣味は人それぞれ』と言われ納得。片付かないままです」(30代 フルタイム)
・「毎月届くスポーツチームのファンクラブ雑誌。たまっているので古いものを処分したら夫激怒!」(50代 パート・アルバイト)
・「夫の持っていたカップ6個をリサイクルショップに持っていった。ある日突然、まだあるよねと確認されたが時既に遅し。」(40代 専業主婦)
「片付けて!」と口うるさく言うと嫌な顔をされるもの。だけど、積極的に片付けていれば、こんなうれしいお宝も。
・「図書カードはありがたく使わせていただきました」(30代 専業主婦)
・「文庫本で同じ巻が2冊あったから古本屋に売った」(50代 パート・アルバイト)
・「買ったことすら忘れていると思われる未開封のDVD全巻BOXを発見! 試しに査定してもらうと2万円弱と言われ、迷わず売ってしまいました。もちろんこっそり私のお小遣いに」(40代 フルタイム)
さらには、「昔のビデオテープを処分。『カビが生えていて大変だったよ』と、もう復活できないことを強調したら納得していました。カビていませんでしたけれどね」(30代 専業主婦)なんて言葉で納得させちゃう上級ワザも。
今回は、夫の持ち物がみるみる片づく魔法のひと言を「夫婦関係」ガイドの二松まゆみさんがご紹介。家の中すっきりで、夫婦の中も超円満! ラブラブ片付け術を身につけましょう!
夫の持ち物が片付くひと言・ベスト5 >>
妻の8割が夫の持ち物を処分したいと思っている!? 夫婦喧嘩の原因になる前に、夫自らサッサと片付けるよう促してみましょう。(夫婦関係ガイド:二松まゆみ)
妻の8割が夫の持ち物を処分したいと思っている!? 夫婦喧嘩の原因になる前に、夫自らサッサと片付けるよう促してみましょう。(夫婦関係ガイド:二松まゆみ)
■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート