赤ちゃんのおもちゃ/赤ちゃんのおもちゃ関連情報

乳幼児におすすめのパズル

赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるパズル。いろいろな形や素材がありますが、ここでは乳幼児から遊べるパズルを選んでみました。はじめてのパズル、長く遊べるパズルなどをご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

乳幼児におすすめのパズル

いくつになっても楽しめるパズルは、ママやパパ自身も大好きという方が多いのでは? 赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるのがパズルの奥深いところ。平面だったり立体だったり、素材も紙や木、プラスチックとたくさんの種類があります。

そこで、乳幼児から楽しめるおすすめのパズルを選んでみました。はじめてのパズル、長く遊べるパズルなどをご紹介します。

■レベルが自由に変えられるパズル カタミノ(KATAMINO)
■立方体の各面に6種の動物が! アニマルパズル
■ピースを外すと海の中! のぞいてみよう さかな
■赤ちゃんが喜ぶ パズルっこシリーズ かくっこパズル
■はじめての絵合わせパズルに ピクチャーストリート / Bilderstrasse


レベルが自由に変えられるパズル カタミノ(KATAMINO)

スペースの広さと3種類のブロックの組み合わせで難易度が変化!

スペースの広さと3種類のブロックの組み合わせで難易度が変化!


ルールブックには500問もの問題が掲載されています

ルールブックには500問もの問題が掲載されています

子どもたちのやわらか頭は、時に大人もびっくりするようなひらめきを見せることがあります。親子でパズル遊びをしていると、そんな一面をよく見かけませんか? 昨日はできなかったパズルが今日は簡単にできるようになったり、何度もやっているうちに置く場所を覚えて飽きてしまったり……。

そんな成長が見られたら、パズルのピース数や置く場所を変化させてパリエーションが楽しめるパズルを用意してみましょう。「カタミノ」は仕切りのスライダー位置によって難易度の設定ができるパズル。はめ込むブロックも大きさが3種類あり、選ぶ種類によってもレベルを変化できます。

ママも楽しくて夢中になりそう!

ママも楽しくて夢中になりそう!

その組み合わせ総数は、なんと3万6057通り! スライダーを境に、パズルをベースにしたゲームも楽しめるんです。ルールブックを参考にして親子でどんどん挑戦してみてくださいね。

 


 
価格:5880円
サイズ:約30×14×1.5cm
素材:木、紙
内容:木製ボード、ブロック×20、仕切り棒(スライダー)×1、ルールブック
販売元:ギガミック社 (フランス)
販売:ネットショップ・玩具店など


>> 次は立方体の各面に6種の動物が! アニマルパズル

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます