雨の日もウキウキできる、レイングッズ「uteki」デビュー!
心おどる雨の日プロダクツ「uteki」デビュー!
環境問題に考慮して取り組み続けてきた製造技術に、ライフスタイルとしてのファッションにこだわりを持つ女性も満足できるデザインをプラスし、ポップ&カラフルな雨傘やレインコート、バッグなどを実現。
コンセプトは、少し憂鬱な雨の日もお気に入りのアイテムを持てばそれだけで心がウキウキする「心おどる雨の日のプロダクツ」。細かいディテールにまで徹底的にこだわり、女性が着たい、持ちたいと思えるデザインと機能性を両立しました。ムーンバットの独自の「エコ・デ」仕様の傘は、全パーツが分解・分別可能で、環境への配慮がなされています。2011年6月15日(水)、松屋銀座と梅田阪急を皮切りに、全国の百貨店などで6月中旬より発売予定。
「Vivienne Westwood」の「Ethical Fashion Africa Project」第2弾バッグ発売
(右) Weekender 3万9,900円 リサイクルしたキャンバスのテント生地に四隅にバナー状沿道広告の生地を使用したバッグ。 (左)Ladies Shopper 3万7,800円 キャンバスのテント生地を使用したバッグ。ファスナーには、マルチカラーの電気コードが編み込まれています。※全てハンドメイドのため、若干のデザイン変更があります。
この「Ethical Fashion Africa Project」の第2弾コレクションは、通常であれば廃棄されてしまう電気配線、リサイクル・アルミニウム、ビニール袋など、様々な新しいリサイクル素材を取り入れ、環境への影響を最小限に抑えたもの。
本プロジェクトでヴィヴィアン・ウエストウッドの商品が制作されている模様。
ITC は現在、社会的に取り残された7000人を超えるアフリカの女性労働者をサポート。このような世界中の貧困に最も苦しむ人々に報酬を得る機会を提供することにより、非公式の製造業者や職人が国際的価値連鎖に加われるようにしています。これは、援助に頼るのではなく、持続可能なビジネスの成長を促進し、これらの貧窮化した地域に安定性をもたらすことを目的としたもの。本プロジェクトにおけるヴィヴィアン・ウエストウッドのコレクションが制作されているナイロビの産業地域では、このコラボレーションの規模が拡大することにより、彼女たちの技術力や生産性を向上させ、その結果として、コミュニティ全体により多くの仕事を生み出すことに繋がっています。「Ethical Fashion Africa Project」の第2弾コレクションは、日本国内ではVivienne Westwood青山、心斎橋、名古屋、渋谷西武、池袋西武、仙台各店にて、2011年8月中旬より発売予定。
次のページでは、「Repetto」から登場した東北地方太平洋沖地震 復興支援特別モデルと、イタリア発の人気腕時計ブランド「TOO LATE」の新作ウォッチをご紹介!