池間島のお食事情報 海水浴場にはカフェも

池間島にはレストランやカフェといった食事処がほんの数える程度しかありません。ビーチ遊びをメインで考えているのであればあらかじめ宮古の中心地で食べ物や飲み物を用意しておくのが便利です。池間島に宿泊の場合も、食事付きの宿以外は同様。池間島へ渡る手前の狩俣集落には売店があるので、ちょっとした買い物はそこでできます。近くには「たこそば」で有名な「すむばり食堂」もあるのでこちらを利用するのも手。

■ VILLA CAFE(アイランドテラス・ニーラ
Villa Cafe

西廻りで走ると集落を過ぎて左側に現れるニーラのレストランカフェ

池間島のリゾート、アイランドテラス・ニーラのレストラン。宿泊者以外の利用も可能です。メニューはパスタやピザなど。伊良部島を見渡せるロケーションが最高。

住所:宮古島市平良字前里317-1
TEL:0980-74-4678
営業時間:2018年7月現在、VILLA CAFEの利用は宿泊客のみです。
地図:Yahoo!地図情報

■ 海美来 (かいみーる)
海美来

池間大橋を渡りきったすぐ右手にある売店エリアの一角にある海美来。裏のお浜ビーチの眺めもなかなかです

池間大橋を渡ってすぐ右手にあるお土産物屋が並ぶ一角にある食堂。そばやサザエのつぼ焼きなどがいただけます。

住所:宮古島市平良字池間1173-7(池間大橋たもと奥)
TEL:0980-75-2121
営業時間:9:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報

■caféタソス
タソス

池間漁港の先の集落の中にあるレストラン タソス

ペンションイリオスに併設されたレストランカフェ。池間島の西側に位置しています。ギリシャ風の真っ白い建物が目を引くので、一周道路を走っていればすぐにわかるはず。ギリシャ家庭料理のお店です。不定休のため、来店前に電話で確認することをおすすめします。

住所 :宮古島市平良字前里285-1
TEL :080-7824-1159
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
地図:Yahoo!地図情報

■ オハマテラス
オハマテラス

緑豊かなオハマテラスの入り口。この向こうにビーチとテラスカフェがあります

池間島東側に位置する、池間の海を一望できる海水浴場のカフェ。真っ青な海に浮かぶ大神島も一望できます。

住所:沖縄県宮古島市平良字池間1059
TEL:098-885-2705
営業時間:10:00~17:00
地図:Yahoo!地図情報
 

お気に入りのビーチを見つけてゆっくりとしたひと時を

何はともあれ、まずは海好きにオススメしたい池間島。ぐるりと一周、ドライブだけでももちろんそれは楽しいものですが、せっかく訪れるのなら、ぜひビーチでごろごろと時間を過ごしていただきたいなと思っています。吸い込まれるような青さの海の世界では、カラフルな熱帯魚たちや、豊かな海の生命を育む珊瑚の姿を見ることができます。自然の美しさを満喫できる素敵なビーチがいくつもあるので、ビーチホッピングというのも楽しいもの。お気に入りのビーチを見つけて、リピーターになってみてはいかがでしょうか?

池間島を訪れるほとんどの旅行者が日帰りで帰ってしまいますが、もしもこの島を気に入ったと感じるなら、ガイド的には絶対に泊まりで訪れることをオススメします。日が沈むとともにぐんと深まる闇の暗さと、星降る夜空と、島をすり抜けていく波の音と風の音。池間の夕暮れも、夜闇も、朝の光も、すべてがとても素晴らしいものです。海の美しさを、自然の豊さを、ストレートに色濃く感じることのできるのが池間島。池間を訪れたならぜひその美しさを五感で感じてくださいね。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。