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知っておきたい、1月ファッションニュース(3ページ目)

今月もファッション業界の最新ニュースが届きました! 大人気「Gucci App」の新コンテンツから、来月のバレンタインに向けて準備したいギフト情報、今春のマストハブアイテム「デニム」、人気と実力を兼ね備えた東京ブランドまで、厳選して旬なニュースを10本ご紹介します。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

 この春のマストハブアイテム「デニム」に注目!
 

Vivienne Westwood Anglomania & Leeコラボレーションデニム セカンドコレクション

Vivienne Westwood Anglomania & Leeコラボレーションデニム セカンドコレクション。(右)DRUNK DRESS  3万1,500円(税込)/Vivienne Westwood Anglomania & Lee

先シーズンのミニマルなトレンドから一変、2011春夏コレクションは70年代のポジティブムード、鮮やかな色や柄、柔らかなフォルムやレースなどのフェミニン要素など、楽観的なハッピースタイルが一躍トレンドに躍り出ました。中でも、70年代ブームに火をつける、この春のマストハブアイテムとも言える「デニム」は、今から要チェック!

2010秋冬コレクションで、Vivienne Westwood Anglomania & Leeのコラボデニムが展開をスタート。引き続き、2011年春夏のVivienne Westwood Anglomaniaコレクションにて、待望のセカンドコレクションが発表されました。今回のコレクションには、メタリックな玉虫色のレインボーカラーがプリントされたデニムジャケットやジレが、新たに登場。鮮やかなデニムに再加工を施したブライトカラーの、パンク時代にさかのぼったようなボンデージショートパンツや、ペンキまみれのデニム、ボロボロに切り刻まれたデニムなど、豊富なラインアップが見られました。


Vivienne Westwood Anglomania & Leeコラボレーションデニム セカンドコレクション

Vivienne Westwood Anglomania & Leeコラボレーションデニム セカンドコレクション。(左上)ARTIFICE SKIRT 2万6,250円(税込) (左下)AUTHENTIK JEAN  3万8,850円(税込)/以上すべてVivienne Westwood Anglomania & Lee

ファーストシーズンのベーシックアイテムを中心としたコレクションから一転し、今シーズンはVivienne Westwoodの過去の代表的なデザインからインスピレーションを得たデザインも多く登場しており、Vivienne Westwoodらしいエネルギッシュなアイテムが揃っています。

またレディースのコレクションでは、真っ赤に後染めされたBondage Shorts、サイクリングパンツとしても最適なErgonomic、Artificeと名付けられたミニスカート、ドランクン・スタイル(酔っ払ってボタンを掛け違えたようなデザイン)のドレスにジレ、グララフィカルプリントのシャツも2色展開されます。

在日フランス人デザイナーが手掛ける東京発ブランド「JULIEN DAVID」 

JULIEN DAVID 2011 Spring Collection

JULIEN DAVID 2011 Spring Collection

パリ出身のデザイナーが手掛ける、日本の職人技が利いた新素材とストリートの感性が融合する、東京発ブランド「JULIEN DAVID」の2011春コレクションの初フルコレクションのお披露目イベントが、2011年1月14日(金)にセレクトショップ「minorityrev tokyo(マイノリティレッブ 東京)」で開催されました。

JULIEN DAVIDのデザイナーは、パリ出身のジュリアン・デイヴィッド氏。彼は19歳でNYに渡り、パーソンズスクールオブデザインでファッションを学び始めました。在学中からナルシソロドリゲスで研修生として働き始め、その後、ラルフ ローレンのパープルコレクションのテーラード部デザイナーを経て、日本に移住。東京で会社を設立し、ブランドの代名詞とも言えるシルクスカーフの製造を始め、今季2011春に初の19ルックのフルコレクションを発表しました。

(左)JULIEN DAVID 2011 Spring Scarves (右)JULIEN DAVID デザイナーのジュリアン・デイヴィッド氏。

(左)JULIEN DAVID 2011 Spring Scarves (右)JULIEN DAVID デザイナーのジュリアン・デイヴィッド氏。会社設立からたった2年という歳月で、例えばアメリカ「バーニーズ」、フランス「コレット」、イギリス「リバティ」、日本では「伊勢丹」や「マイノリティレッヴ」など、世界中の名だたるショップや百貨店で商品を展開するほどの実力派。

5シーズン目となる2011年春コレクションのテーマは、「BMX」 (競技用の小径自転車のことで、Bicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略)。最近の自転車ブームの中で再び人気が出てきたBMXに着目したとのこと。

全てのプリントの柄はピストバイクからBMXへと流れが変わっている自転車シーンからインスピレーションを受けたもので、それらは2メートルのシルクツイルやコットンのスカーフに手刷りでプリントされています。今季の特徴として、オーバーサイズ、大きなボリュームが挙げられます。防水ナイロンのパーカ、コットンシャツ、コットンナイロンジャガードのテイラードジャケットなど、どれも春先に手放せないアイテム。


次のページでは、日本の美意識を表現した、東京ブランド「matohu 」慶長の美展や、東京ブランド「ENSOR CIVET」×人気セレクトショップ「TOMORROWLAND」のコラボランジェリーをご紹介!

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