ネットオークション/入札する、競る、再入札する

入札のタイミングは?オークションで安く落札するコツ(3ページ目)

「安く落札するには、オークション終了間際の入札がいい」と言われますが、入札のタイミングはどうしてますか?本当に終了間際がよいのか、絶対落札できるコツ・必勝法はあるのか解説していきます。

執筆者:堀切 美加

他の人が入札したら入札するのは

誰も入札をしてなければ、終了間際を狙いますが、入札した人がいたってことは、間際まで競り合う可能性があるってことです。とりあえずこちらも入札をしておきましょう。

最高額入札者になれなくても、ライバルが購入しなければ次点ということで、購入の権利が回ってくるかもしれません。
 

残りが1日になったら

とりあえず最終日になったら、控えめに入札をしてみる、という人は多いようです。「このまま入札をせずに終えてしまったら後悔しそうだし、かといって、予算内で買えるかわからないし、ある程度は競り合ってみてもいいけど、ダメならすぐ撤退・・・」という感じの時は、残り日数や時間が少なくなったときに、とりあえず入札をします。

「この控えめな入札で、終了までいって、落札できたらラッキー!」
という感じです。

落札できるかどうかは

結局、落札できるかどうかは「自分の入札が相手の入札を上回ることができるか?」だけです。相手がいくら出してもかまわない!と、予算を底なしで持って、高値で入札をしている商品なら、そこに必勝法もなく、いつ入札をしたとしても、結果としては私は落札できません。

究極の決め手は「予算をどっちがより多くもっているか?」なのです。

ただし、そういう熱い商品ばかりではありませんから、場合によっては「最初にガツンと入札」したり「終了間際」を狙ったり、ちょっと気弱に「1日前」や、「他の人が入札したら」などのタイミングでの入札も試してみてください。

入札するタイミングも、うまくいくと嬉しいものですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます