ネットオークション/入札する、競る、再入札する

即決価格とは?(2ページ目)

即決価格とは?どういうときに使うの?こんな疑問を解決しましょう。さらに「即決価格がよくわかっていなかった女」と「即決価格を勘違いした男」の話、付き。

執筆者:堀切 美加

「即決価格がよくわかっていなかった女」の話

できるだけ早く欲しい!

できるだけ早く欲しい!

欲しかった「てくてくエンジェル」発見!これがあれば楽しくダイエットできるはず。できれば早く手に入れて、早くダイエットして、早く痩せたい!!!そうでもしないとドンドン肥えてしまう・・・と思った私は、まだ締め切りまで6日もあったオークションなのですが、どうにかして早く手に入れらないかと考え、出品者に質問してみました。

「即決価格が1500円(その時は300円が最高価格でした)となっていますので、1500円で買います。商品をすぐに送っていただくことはできますか? 」と質問をしたところ、 「1500円で入札していただければ、落札してもらえます」という返事が返ってきました。

これは早期終了をしてもらえる、ということなのでしょうか?オークションの説明文に「早期終了する場合があります。」と書かれていますが、これはそういった意味なのでしょうか?

あまりオークションに詳しくない私は、もしかして、当たり前のことを出品者に質問したのかなと思っています。

*************

「早期終了」は確かに出品者の都合でオークションを終了できる仕組みです。ただこのケースの場合「即決価格」が設定されているので、出品者に質問をしなくても、あなたが即決価格である1500円で入札をした時点でオークションは終了となり、あなたが落札できたわけです。

「即決価格を勘違いした男」の話

先生!即決価格を下回っていても落札できるんですか?
例)即決価格・・・1500円
落札金額・・・・・900円

はい・・・・できます。

え???!!!即決価格より安い金額で入札できるの???即決価格で入札しないといけないんだと思っていた!!!ギャー!!!ここんとこ(高いものではないが)参加したオークションは全部「即決価格」で入札して、さっさと終わらせていたよ。ああああ。ちょっと損したかも。

でも出品者としては嬉しいですから。

どうりでみんなすっごく対応が良かったわけだ。
(送料間違えて足りなかったのまでいいですよって言われたし)

*************

落札価格が高額になりすぎたわけではないですし、誰にも迷惑はかけていませんし(質問された出品者はビックリしたかもだけど)、 なにより二人とも欲しいものが手に入ったわけですから、オークション落札大成功!と言ってよいのではないかと思います。これからも楽しいオークションライフを!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます