ジャパンネット銀行のデメリットも考えてみる
ネットオークションに使う銀行の選択ポイントとしては- 普段使っているから愛用の都銀
- 全国規模だし、ゆうちょ銀行
- 24時間リアルタイム入金ができるイーバンク銀行
そして同行間の振込にも振込手数料がかかります。
ジャパンネット銀行間の振込でも振込手数料が52円かかります。
これなら、りそな銀行のほうが断然お得感があります。
普通預金口座不正使用保険規定
ジャパンネット銀行がいいと思う理由は、普通預金口座不正使用保険規定にあります。第三者が、お客さまの口座番号、暗証番号およびログインパスワードを盗用し、お客さまになりすまして普通預金口座から不正に振込をされたことによって、お客さまが普通預金口座上損害を被った場合に、保険金が支払われます。
暗証番号を第三者からわかりにくいものにするということは、今や常識に近いです。ジャパンネット銀行でも、それを告知して、注意を促しています。
▽ジャパンネット銀行Japan Net Bank|口座の管理|
でもそれでも、「うっかり」「しまった!」ということはあるものです。ジャパンネット銀行では普通預金口座不正使用保険規定を定め、損害額を保険金で支払ってくれます。万が一、被害に遭ってしまったときは、「自分に非があるかもしれない」と、ガッカリしないでジャパンネット銀行にできるだけ早く連絡をしましょう。
オークション詐欺に遭った場合
「お金を振り込んだけど、商品が送られてこない」というとき。ジャパンネット銀行同士での振込なら、できるだけ早いタイミングでジャパンネット銀行に連絡をすることをおすすめします。- 出品者に連絡を続け
- Yahoo! に連絡をして
- 内容証明を作って
振り込んだ相手に連絡をとってくれ、組戻しの手続きを取ってくれます。たいていの場合、詐欺師は複数の落札者と取引をしています。連絡をしたあなた以外の人からの連絡もあれば、詐欺師の可能性が高くなります。相手の承諾を得られれば組み戻すことができます。預金をおろされてしまってからでは遅いので、できるだけ早い連絡をします。
詐欺師の可能性が限りなく高い場合は、口座を凍結して、相手が預金を下ろせない状態にしてくれることもあります。これも複数の人からの連絡で実現しますから、ジャパンネット銀行には勇気を出して相談してみましょう。