クリスマスのディスプレイはこの時期のお楽しみのひとつ。街にはキラキラ電飾が 溢れ、大掛かりなツリーを飾っているお店もあるけれど、小さなショップが さりげなく気分を盛り上げている、ささやかなディスプレイにも心が惹かれます。 工夫とアイディアを凝らしたクリスマスの飾り。おうちでも取り入れられそうなものを 集めてみました。今回はキャトル・セゾン・トキオ編。写真を中心にご紹介します。


りんごの飾り キッチンクロスとリース
りんごのディスプレイとリースのディスプレイ

入り口には木箱にたくさん入ったりんごと、天井からリズミカルに吊るされたりんご。 使っているのはりんごだけなのに、十分印象的なディスプレイです。右の写真は キッチンクロスをベースに、大小さまざまな形のリースを気ままな雰囲気で並べています。 キッチンクロスの赤が、ナチュラルでふんわりした印象の緑のリースのアクセントになっています。

袋の飾り グラスにりんご
壁や棚のディスプレイ

左の写真は板張りの壁に、赤やピンクの布をまんまるく包んで 縛ったものをぶら下げています。一緒に雪の結晶形のオーナメントを散らして。 右はガラスのコップに姫りんごをぽんぽんと。 テーブルコーディネートにも使えそうなアイディアです。


円錐 三角の飾り
円錐形がかわいい

左の写真は円錐形に骨組みされたオブジェのようなものを天井からぶら下げて、赤と白のまんまるを ゆるゆると下げています。針金に白い布などを巻いて作れば、自分でもいろいろ とアレンジができそう。右は色画用紙を円錐状に丸めて、 赤い毛糸で吊るしています。にぎやかでちょっとおちゃめな感じなので、子供部屋なんかにも 良さそうです。

ツリー 積み木


ツリーに飾るものはサンタや靴下じゃなくってもいいんですね。 パステルカラーの積み木のような三角と、フェルト素材の丸いぽんぽん。 シンプルで温かみのあるツリーになりました。 右はおうちの形の積み木を大きな丸太の上に集めたもの。童話の中の世界に ふっと入り込んでしまいそうな、見ているだけでイメージが膨らむディスプレイです。

ペン プレゼント
プレゼントのような展示


こんな風に縦長に茶色の包装紙で包んだ贈り物を、額に並べるのもユニーク。 たぶん包まれているのはペンだと思いますが、デザインのよい切手が無造作に貼られている ところも心憎い。右は小枝に吊るした小さなプレゼントたち。 プレゼントをあげるときにこんな演出をするのも楽しそうです。

小さな鉢植え
さりげなさが印象を深める

キャトル・セゾンのディスプレイは、スタッフがみんなで考えて作ったり、 ギャラリースペース等でイベントをされる作家さんのデザインだったりするそうです。 だから毎年変わるし、手作りの暖かさが感じられる、心地よいディスプレイになっているように思います。 そんなに難しいことをしているわけではないけれど、ユニークなアイディアとセンスで 小ワザをピリリと効かせたディスプレイは、その場の印象をぐっと華やかなものにしてくれます。

キャトル・セゾン・トキオ
東京都目黒区自由が丘2-9-3
TEL 03-3725-8590
11:00~19:30 (月1回不定休)
http://www.quatresaisons.co.jp/






【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。