占い/占い関連情報

秋の夜長にタロットを買う!

長い夜の過ごし方。タロットを買ってちょっと占いしてみませんか?今、人気のタロットデッキなどなど、おすすめデッキと購入のヒントを書いてみました。

執筆者:富永 隆光

長い夜の過ごし方。タロットを買ってちょっと占いしてみませんか?今、人気のタロットデッキなどなど、おすすめデッキと購入のヒントを書いてみました。

人気タロット TOP10

写真のタイトル
画像クリックして頂ければAeclecic Tarotへリンクしています。
現在、出版されているタロット・デッキのほとんどの画像を見ることができる Aeclecic Tarot、ですが、特にこのページは出版年別に1999年から毎年出版された中から、TOP10が掲載されています。また、出版年にかかわりなく、人気のあるタロット・デッキのTOP10もその下に掲載されています。

Rider-Waite
系のタロット・デッキがTOP10に数種見られますが、この根強い人気はさすがですね。

1番 オーソドックスなタロット・デッキだと考えて良いでしょう。

オリジナルのRider-Waiteに表紙のデザインやデッキの大きさを変えたもの、絵のトーンをアレンジしたものをオリジナルRider-Waite系列だとしたら、絵のデザインは全然違うのだけど、基本各カードにどのような絵を書くか?

というところで、その基本をRider-Waite型にしているものをあわせれば、タロット・デッキの半数はこの系列になるかもしれませんね。

ですから、

1番最初にオーソドックスなオリジナルRider-Waite系列のタロット・デッキで占いの研究をし始めたら、次に買う、デッキ選びで、特に小アルカナの絵柄などに共通点が多いRider-Waite型をアレンジしたものが非常に多いということは、ある程度、占いにも慣れてきて、少し違ったデッキが欲しくなったとき、その選択肢が豊富になるというメリットが出てきますね。

プロ占い師の中でも最も人気・使用率の高いシリーズです。
映画とかにもよく出てきますね。
ドラマ 冬のソナタ でも使用されていました(笑)。
Rider-Waite の購入はこちらからどうぞ



トータル1番人気はクローリー!

これは、意外でした。

もちろん、巨匠・鬼才アレスター・クロリー監修の元、制作されたトートのタロットはRider-Waiteの次に有名なタロット・デッキですが、1番人気とは・・・。

というのは、非常に凝った絵のデザインで、初心者には、解釈がかなり難しいので、デッキのデザインからぱっと瞬間的に解読メッセージが聞こえてくるようになるまで、それなりの鍛錬が必要であると思われるからです。

もちろん、巨匠アレスター・クロリー氏自筆の解説書トートの書や777の書という本も出版されていますが、このトートの書自体が、最初はかなり難解であるかもしれません。

どちらかといえば、初心者より中級者向けのタロット・デッキであると私は思います。

私もよくセカンドバックに忍ばせていますが(笑)

イメージが強いので、いつでもどんな場所でも外的な不純要素を受けず占いができるという、心強いパワーがあるデッキです。絵のデザインも非常に描写が大胆かつ繊細で、細部まで美しく丁寧に描き込まれていますので、そのあたりも人気の元であるのかもしれません。

トートの書の購入はこちらからどうぞ

トートのタロットの購入はこちらからどうぞ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます