適職に関しては先天的な物より、才能を育んで行く環境のほうが強く影響します。
先の例で言えば、「生まれながらにして〇〇になる素質十分な生れ」というより、「その道をひたすら精進して進んでいく」ことのほうが人生においては重要なことであると言うことです。
もちろん、ここでも才能の限界。と言う物は存在します。
しかし、ひとつの分野において自身の才能の限界を知ると言うことは並大抵のことではありません。また、それを知れば、違った大きな可能性としての道が必ず開けて行く物です。
人生は難しいが、面白い。というのはこういうことではないでしょうか?
同時に古い言葉に、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。「己を知ること」これは人生において非常に重要なことであると思います。
そういった意味で、占いをご活用頂ければ、占い師冥利につきますね。
と言っても、ここまで現代社会が多様化してくると「己を知る」と言うことも大変な労力を要することでしょう。。。
そこで、「己の好みを知る」
に私はアレンジしたいと思います。心の自由の王国への進化 |
ある意味で、社会の自由度がこれほど高まっているのですから、
自分自身がもっと、それ以上に自由になれなきゃ、生きぬいてはいけません。
占いは皆さんの心の自由を解放して、より良い未来を見いだして頂くためのツールとして、存分にご活用くださればと思います。
そして、今回の記事の最後にもう一言、付け加えましょう。
「曖昧な疑問には曖昧な助言しか授けることはできない」
これが、現実です。
皆さん、いかがでしたか?
タイプBから卒業できそうでしょうか??