タロット占いには様々なスプレッド(展開法)があります。ワンカード・リーディングのようにいたってシンプルなものから、生命の樹スプレッドなどの大変複雑なものまで。占術家は、占う内容によってスプレッドを使い分けますが、なかにはオリジナル・スプレッドを駆使して様々な内容に対応していっている占術家も少なくありません。そして、そのようなオリジナル・スプレッドの研究がタロット占いの本質的醍醐味のひとつでもあります。また、一般的なスプレッドに比べて、占う者自身がより深くテーマの核心に近づくためにも大変有効な手段であると思います。タロット占いに興味を持たれたら、ぜひこのディープな世界へ一歩足を踏み入れてみてください。オリジナル・スプレッドの世界はあなたをより本格的なタロット占いの深淵へと導いてくれるはずです。

では、いよいよオリジナル・スプレッド発表会の開始です。可能なかぎり月1回、今後はコンスタントに発表し続けていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

第1回 デスティニー・スプレッド

左の順にカードを展開していきます。使用カードは78枚が理想ですが22枚でもOKです。

この展開法(スプレッド)のメイン・テーマはズバリ出会いの運命度!

相手との出会いが自分の人生において、どの程度重要であるのかを占います。また、その出会いが互いの人生にどのような影響を与え合うのか?などなど。この出会いは神様からの贈り物か、神様のいたずらか…。そして、2人の努力によって、普通の出会いをより素晴らしい、人生の出発点に変えていくことは果たして可能か?その開運の手段とは…。

では、各カードの意味する内容をお教えしましょう。

1枚目  運命の出会いか?
2枚目  相手の運命
3枚目  自分の運命
4枚目  現在の相手の運命の在り方
5枚目  現在の自分の運命の在り方
6枚目  2人の運命の現状
7枚目  相手側からの運命への歩み寄り
8枚目  自分からの運命への歩み寄り
9枚目  運命の帰結

さて次は、リーディング方法です。