夏と言えば特に女性陣に欠かせないのは恋愛。でも、まわりを見渡すと案外「恋愛運がない!」ってお悩みの淑女は多いもの。
人生これといって問題があるわけではないけど、なぜか恋愛運だけはツイていない。特に最近そんな女性が多いように思われます。
ルックスもいいし、仕事も充実してるし、友達関係もうまくいっている。でも、恋愛だけが・・・・
こんなシチュエーションの方にもう一度考えてもらいたいあたりまえのことです。
まずは自分自身の再確認から!
恋愛運アップの第一歩は自分を良く知ることから |
そこで、まず「相手から自分は一体どんな人に見えているのだろうか?」を再確認することはとても役に立ちそうです。わたしたちはみな根本では繋がっていますが、それぞれ個性的な存在。これは、一人ひとりが役割を果たすためにとっても大切なことです。だから、自分が思っている自分像は案外他人からみると全く違って見えたりするもの。
そこで、他人から見た自分がどんな人間なのかを再確認することで、恋愛に限らずあらゆる人間関係を良くするための準備を整えることが出来ます。
それでは、どうすれば自分を第三者的に観察することが出来るのでしょうか?
ガイドが専門とする陰陽伍行論を使うと「他人から見る自分の姿」を的確に判断することが出来ますが、それは別の機会に譲るとして、誰でも出来る自分チェックの方法です。
これは、とても簡単、なるべく沢山の友達といつもどおり普通に会話をしている場面をテープやビデオに録音してみるのです。後でそれを、見返してみると案外びっくりする発見があります。みなさんも、自分の声が録音されたボイスメッセージを聞いて「ぎょっと」した経験はありませんか?
それはともかく、自分がとられたテープを見たり聴いたりすることで、ルックスだけに限らず、他人から見た普段気がつかなかった自分の癖やしぐさ、声のトーン、話し方、印象などいろいろな自分の側面を確認することが出来ます。
そして、最初になるべくたくさんの人と交わっている場面と条件付けたのには理由があります。これは、いろいろなタイプの人達と接している自分の様子を観察するためです。そうすると、自分が好きだと思っている人の前にいるときに限って「態度が冷淡になってしまっている」なんていう自分を発見することができるかもしれません。
恋愛運がさえないとお嘆きの淑女の共通点?
人生のたいていの事がうまくいっているというのに恋愛だけがNG。そういう女性に相談をもちかけられる事が最近増えています。そして、そういう女性に共通していえることもいくつかわかってきました。
一番の理由はやはり「理想が高い=好みがうるさい」ということ。口では「出会いがない」「もてない」だののたまう女性に限って、良く聞くと出会いはたくさん、しょっちゅう声をかけられたりもしています。でも、彼女達にいわせると、声をかけてくるのは、対象外NGの人からばかりとのこと。
でも、「本当に対象外の人たちばかり」なのでしょうか?まあ、MBA(Married But Available)=不倫希望みたいな人はちょっと困りものですが・・・
ここで知っておきたいのは、この世の中には「バイブレーションの法則」という自然法則が働いているということ。要は、自分が出しているバイブレーションと同じようなバイブレーションの人が寄ってくるということです。
ということは、例えば「私に言い寄ってくるのは、エリートだけど態度が高慢そうで鼻持ちならない奴ばかり」なんていう場合、案外あなた自身もそういった雰囲気をかもし出していて実はそういう人とお似合いだったりするのかもしれません。
「相手に望むことを自分も相手にかなえてあげることが出来るか?」このへんはちょっと振り返ってじっくり考えたいものです。
そして、もう一つ多いのは「欲張り」。仕事も人間関係もうまくいっているし、体調もいい。でも恋愛だけはNG。
自然法則では、わたしたちに与えられたエネルギーは有限と考えます。だから、人間何もかも絶好調ということはありえません。たとえあったとしても、時間軸で考えると、その後にはすべてが絶不調になって、最終的にはチャラになるようになっています。
ということは、恋愛以外は全てOKみたいな女性はおそらく恋愛に配分するべきエネルギーを他で使い果たしているだけなのかも知れません。例えば、「仕事が忙しすぎてせっかくのお誘いをすっぽかしていたら二度と誘われなくなってしまった」といった具合に。
だから、もう一度自分自身の生活のなかでエネルギーの配分バランスを考えてみるとよいと思います。
次のページでは恋愛運アップに必要なあたりまえのことをさらに掘り下げます。