レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

夏のオフィススタイル常識・非常識(4ページ目)

オフィスカジュアル化がますます進んでいるけれど、夏でも、きちんと感のある装いは必要。トレンドを取り入れつつ、常識ある女性としての通勤スタイルをご紹介。

高橋 祥子

執筆者:高橋 祥子

レディースファッションガイド


足元に要注意!サンダル禁止の会社が半分以上

服装以上に、きちんと感が表れるのが足元。ミュールやサンダル禁止の会社も少なくありません。オープントゥやバックストラップのパンプスなら、品の良さもキープできます。スカート 11,550円/22オクトーブル(東京スタイル) パンプス 7,245円/REZOY渋谷109店

オフィススタイルで意外と服装以上にチェックされているのが、足元。現役OLたちのアンケート結果でも、生脚NGの職場がまだ半分以上。

そして、それ以上に、ミュールはもちろん、サンダルもオフィス内ではかないという人が多数いました。今も昔と変わらず、歩いた時にカツカツとうるさい音がたたない履物を選ぶということが、オフィスの常識となっています。また、かかとまでしっかりと覆われるオープントゥパンプスなら、問題なしというところがほとんど。

さらに、アクセサリーに関しても、内勤OLの方たちは比較的自由にセレクトしているようですが、営業職など外部の人と接する機会の多い人は、なるべく主張の強くないデザインを選んでいるとのことです。かといって、モノトーンの服が多いオフィススタイルの場合、ノーアクセサリーは、おしゃれに手抜きをしているような印象を与えてしまい、マイナスイメージ。ダイヤ×ゴールドのプチジュエリーなど、小さくても顔映りを良くしてくれる光物が支持されているようです。


仕事の場で受け入れられるファッションかどうかのひとつの目安は、「50代の男性社員たちが理解できるスタイルかどうか」です。

たとえば、ベアワンピースやサルエルパンツといったアイテムは、オジサマたちからしてみれば、「どうしてこんな不思議な服を着ているのだろう?」と疑問を持ってしまいそうな装い。こんなファッションは、オフィスでの好感度も当然低くなります。

一方、白のテーラードジャケット+黒ボトムの装いであれば、彼らだってきっと、「さわやかで涼しげだね」と褒めたくなるはず。そう、オフィスファッションにおいては、周囲の人たちの気分を盛り上げる装いであることも、やっぱり大切なのです。

オフィススタイルについてもっと知りたい人は、ぜひデジタルefを見てくださいね。


撮影/澤?信孝 
スタイリスト/山本あきこ 
モデル/佐藤愛美ローラ

撮影協力
アビステ TEL: 03-3401-8101
A・D・M・J TEL: 03-5785-0360
デュラス アンビエント TEL: 03-5772-6470
東京スタイル TEL: 03-3262-8138
ビーアンエンジェル(ワールド) TEL: 03-5117-2711
REZOY渋谷109店 TEL: 03-3477-5055
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます