レディースファッション/ファッションショップ情報

映画『24 Hours Party People』 マンチェスター~革命の閃光

ファクトリー・レコード、ハシエンダ、スカリーズ・ファッション・・・伝説のマンチェスター・ムーヴメントを創った男たち、世界を変えた音楽とカルチャーの映画。

執筆者:森田 剛


「マンチェスター」から連想される言葉、英国の工業都市
、ベッカム様の所属する「~・ユナイテッド」、そして、ミュージック・シーンとユースカルチャーに決定的な影響を与えた「革命」の起こった場所。

映画『24 Hours Party People
は、この「革命」の中心にいた人々の物語でもある。

やがて激震を生む震源地、その地殻変動は'70年代にまで遡る。

'76年6月4日イギリス、マンチェスター。当時まだ無名だったセックス・ピストルズの一 晩だけのライヴに集まったのはたったの42人。
その中にマンチェスターのローカル・テレビ局のレポーター、トニー・ウィルソンの姿もあった(写真上の登場人物)。
しかしそこで「何かの始まり」を目撃 してしまった若者たちは、その衝撃から今までにないミュージック・ムーヴメントを 作り始める・・・ その強烈な体験の場には、バズコックス、ワルシャワ、 マーティン・ハネットなど、後のマンチェスターのミュージック・シーンを形成する 人間が勢揃いしていた。

新しい時代が始まるという予感、その日を境に、ウィルソンの、バンドのマネージメントをしたい という欲求は高まり、遂にライヴ・ハウスを見つけて、ワルシャワ改めジョイ・ディ ヴィジョン(ナチス時代の白人純血種の娼婦組織の意)らの前で、文字どおり自分の指をナイフで裂き、血判状を書くと、それを契約書の代わりとした。

ウィルソンは仲間と共同でファクトリー・ レコードを興す。
契約書にはこう書かれている。"ファクトリー は何も所有せず、アーティストが全てを所有する。アーティストはクリエイティヴに 自由で、やめるのも自由"
それが後でファクトリーの破滅を招くものになるとは誰も 気づかなかったが、新しい何かが生まれそうな理想に溢れていた。
ファクトリー・ レコードは、締め切りを守らないことで有名な デザイン界の風雲児、ピーター・サヴィルを起用し、そのデザインの質の高さで、他 のインディーズ・レーベルでは群を抜いた存在になっていく。

  次へ

ページ: 1  2  3

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます