ドレスコードがゆるめなら……色とアクセサリーで変化を
ベージュは女性のやわらかさを引き出すカラー |
ドレスコードがそれほど厳しくない職場では、こんな明るいベージュのパンツスーツをぜひ取り入れて。グレーやネイビーなどの基本色に比べてふんわりと柔らかい印象になり、パンツスーツの堅さを和らげてくれます。
ベージュの色を選ぶときは、肌色に合った色を選ぶのが好印象のコツ。肌に黄みが強い方はスーツも黄みの強いベージュを、赤みが強い方は白に近い明るいベージュを選ぶと似合いやすくなります。
遊び心を入れるなら……カラースーツを着るときのマナー
明るいカラーのスーツを選ぶならリネン素材がおすすめ |
カジュアルな職場におすすめなのは、明るいカラースーツ。こんなリネンのスーツなら、ピンクも自然な発色になり着こなしやすいはずです。スーツに主張が強い分、インナーはシャツできちんと感を強めて。
スカート丈は短くても膝くらいの丈で。スカートスーツの際のジャケットは、パンツスーツのときより少し長めにしましょう。尾てい骨あたりの丈が基本です。こんな風に共布ベルトでウエストマークすればメリハリの効いたシルエットに仕上がります。
場に合わせた装いを楽しめてこそ、真のおしゃれ。見過ごしがちなスーツのマナーをおさらいして、オフィススタイル美人を目指しましょう!