ロック&セクシー、キュート&グラマラス
ベッツィ・ジョンソン
シフォンラッフルで包まれた、色っぽいのにラブリーなミニドレス。巧みな切り返しを重ね、全身が波打つような動きを感じさせます。ロックスピリッツを秘めたドレスは、女性の持つグラマラスな強さも表しています。 BETSEY JOHNSON 2008年秋冬NYコレクションより |
名門ファッションスクールを卒業したデザイナーが多いアメリカファッション界にあっては、異色の経歴と言えるでしょう。ニューヨーク州のシラキュース大学を卒業していますが、専攻はファッションではなく、アートでした。服や小物を、キャンバスやオブジェのように見立てて表現をほとばしらせるベッツィのその後を見ると、なるほどとうなずかされる経歴です。
ファッション誌「マドモワゼル」のエディターコンテストで受賞し、同誌のファッションイラストを描き始めます。今、日本で爆発的に受けているイラスト入り小物のルーツはこういったキャリアにさかのぼることができそうです。
クラシックなレース柄があでやか。白×黒のコントラストが効いた、たっぷりドレープのドレスはフェミニン&ロマンティック。バストコンシャスなホルターネックもベッツィらしい。 ワンピース 60,900円 |
72年には米国ファッション界のアカデミー賞といわれる「コティ賞」を最年少で受賞しました。この最年少記録は今も破られていません。いかにベッツィの才能が早熟だったかを物語る記録と言えるでしょう。78年にNYのソーホー地区に初めてのショップをオープンしました。その後、LAやロンドンなどに次々とショップをオープンしました(現在は48店舗以上)。
ネオンカラーのように眩しいドット柄のミニドレスはフィット&フレア。眼を惑わすサイケデリックな色使いがフィフティーズ風。五分丈のパフスリーブと、スリットのように縦に切り込みが入った胸元のチラ魅せがネオ・クラシック! BETSEY JOHNSON 2008年秋冬NYコレクションより |
さらに、2006年にはAAFA(American Apparel & Footwear Association)の2006年度のデザイナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。デビューから40年近いキャリアを持ち、今もフロントランナーであり続けるその才気とパワーには脱帽です。
今後も新ショップが続々とオープン!次のページでは、ベッツィのアイテムが手に入るショップ情報をお知らせします!